カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった思う

4 時半に起きた。 Chrome OS Flex について考えていた。 Windows 11 をインストールできないノートに Chrome OS Flex をインストールするとどうなるか。実質 IME の選択ができなくなる。そもそも手元のパソコンは画面が壊れてて使えない。などなど。僕は IMEATOK が使いたいし、両親はひらがな入力できないといけないし。

ところで、パソコンは故障などのリスクをヘッジするのに 2 台平行使用が欠かせないと思う。 ThinkPad の中古を買おうと吟味していた。 Windows 11 がインストールできるように Intel の第 8 世代以降の CPU で、メモリはオンボードなら 8GB 以上。 3 万円くらいが相場みたい。ストレージは 500GB くらいに換装するとして総額 4 万円。ちょっとしばらくは手が出せない気がする。

それにしても自立支援医療の更新の手続きをしないといけない。 7 月 1 日から受付が始まっているのでもうやらないといけないんだけど、いろいろあってできないでいる。面倒だし。自作パソコンをいじりだしたとかあるし。他には国民年金保険料の免除申請について調べないといけない。申請の手続き自体は 7 月 1 日から始まっているのだけど、僕は「継続」の扱いになっていて手続きしなくてもいいかもしれない。というか、今調べて申請が必要なことが分かった。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

今ひとつやり気が出ない。フリーライティングした。ちょっと元気が出てきた。

小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。プロットを考え中。でもこれは今みたいな浮ついた気分じゃないときにしっかり考えたい。そんなこと言ってたら考えるときなんて来ないよ、って気もするけど、ちょっと簡単には思いつかないかなぁ。とか言いつつ、なんとなく考えて書いていた。どうせそんなに変更はできないのだし。

自立支援医療の更新申請と国民年金保険料の免除申請をしにいこうとしたけど土曜日だった。母に足をお願いしたときに指摘されて初めて気づいた。思うようにいかないものだな。せっかく行く気になったのに。気乗りのしないときが多くて困ってしまう。精神的な調子がもっといいといつでも行けるのだけど。

腹が減って、口寂しくていけないので寝た。昼まで寝た。夢を見た。小中学校の女子同級生が高校の場面で出てきて身を寄せてくるのでいい気分になっていた。また何か時代異世界みたいな世界で追っ手から逃れる話や、他にも何か見た気がする。

昼食は焼き飯。

なんかイマイチやる気が出ないしアニメでも見ようかな、なんて思ったけど踏ん切りがつかない。アニメ作品はストーリー展開なんかも重要だけど、間も重要だなぁと最近思うようになった。漫画で言えばコマ割りなんだろうか。なんか見ていて満足感が低いものが多い。そこへ行くと「オーバーロード」シリーズはなかなかいい作品なんだな、と思わされる。しっかりと埋まっていて、空虚な部分がない。「無職転生」なんかもそうだろう。それぞれストーリーとして大した話でもなかったような回でも満足感がある。

小説制作をしていた。長編ファンタジーの op12 だ。先日書き上がった第五話やその他を修正していた。と言うか、そもそも自作品を読んでみようということで読んでいたのだけど、ちょいちょい修正すべき箇所が見つかって修正した。つい情景描写をしないでいてしまうので、そこのあたりを追記するなどした。

さらに小説制作の続きをした。まだ気になるから読み直して修正した。なかなか書けないものだね。文の長さを「長・長・短・長・長・長・短」みたいに長いのと短いのを混ぜるようにするだとか、気の利いた比喩を使うだとか、そういうことを気に掛けないと忘れてしまう。副詞をなるべく使わないだとかいう、ドライな書き方は身に付いてきた気がするけど、比喩みたいなウェットな書き方が課題だなぁ。考えないといけないから難しい。

ちょっとプログラミングした。公開しているウェブページの挙動を変えるのに JavaScript を編集したんだけど、事情から元の挙動も残しておかないといけなくて、負の遺産みたいなものが残ってしまった。

今日もいい日だったと思う。精神的な調子はまあまあ良かった。空腹の口寂しさに寝てしまって、その点が面白くない。