カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そんなに悪くはなかった

23 時頃起きた。プログラミングをした。ファミマで大容量スパゲティを買ってきて食べた。深夜の食欲はどこか壊れている。寝た。 4 時半過ぎに起きた。それから 6 時半まで 2 度寝していた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

DAW (デジタル・オーディオ・ワークステーション)、つまり音楽を作るアプリを買おうとしたら PC が古すぎて対応してなかった。じゃぁ PC を新しくしようと諸方を巡って物色していた。そもそも今の PC は Windows 11 がインストールできないくらいには古く( 10 年前に買った)、新調するのは長期的に必須のことだった。だからこの際だと思ったのだ。しかし高い。 10 万円はする。中古なら半額くらいになりそうだが、 Windows 11 に対応しているかどうか調べるのが面倒なのだ。ポンと最新機種を買って済ませたい。いやしかし、 10 万円は高い。とても手が出せたない。母に無心するしかない。要らぬこと( DAW )をせねば、現状でまだまだ使えるんだけど。どうしたものかな。

というようなことを考えたり見積もったりしていたら昼になった。

昼食はカップ焼きそば。

小説制作をしていた。アイデアなんていくらでも出てくるつもりだけど、出てこないものだな。条件設定さえしてやれば案外に簡単に出てくるものだけど、条件設定が面倒だったりする。または条件がひらめかないこともある。難しい、ままならないものだ。身体的な疲れを感じて横になったら眠気が差して眠った。 40 分ほどだ。すっきりした。すっきりしたが、少し動くと疲れが出てくる。横になった。 Twitter して夕方になった。

今日はもう新しい PC のことで頭の中が持ちっきりだ。来月の年金受給で買おうと考えている。クレカ代がなくなるが、こっちは母に無心するしかない。いや、それはそれとして PC だ。今は 2 台を適宜使い分けているが、これからは 1 台に絞って運用することになる。 PC が 1 台しかないなんて不安に感じるが、貧しいなら仕方あるまい。ところで自作 PC にすることにした。価格を抑えるには自作のデスクトップがいい。 BTO (組み立て済み)にしようかとしたけど、思うような構成のものが見つからずいっそ自作することにしたのだ。昔やっててよかった。

それにしても、上述で「アイデア――中略――出てこないものだな」としているが、今日はどうも調子が悪かった。上手く考えられないのだ。頭がすっきりしないというか、思いどおりに手足が動かないのに似た感覚があった。昨今、精神面で不具合が生じやすいように感じている。ここのところ、まともに思うような活動のできた日がない。毎日自分は何をやっているんだろうと思う。まるで溺れている人みたいだ。こんな調子で日々過ぎていくのが心苦しい。気分が悲観的になっている。そんな心境を見て見ぬふりをして毎日ごまかしているような感じだ。しかし幸いなことに、人生はなるようにしかならない。諦めて、自分がするようにするだけでいいんだ。

ところで今日は左の肩甲骨の辺りが痒い。掻くのに右手を頭の上を越して回すんだけど、そうすると変な格好をしているせいで右手がどこにあるのか感覚を失う。そうするとどこが痒いのか分からなくなるらしく痒みが消える。なので掻くのをやめるんだけど、掻けてないものだから、しばらくすると痒くなる。孫の手で掻けば掻けるんだけど、エッジが効いてないものだから、イマイチ掻けた感覚がない。どうにもままならない。

さて、今日は精神状態としてはそんなに悪くなかったはずだ。上手く考えられないと言っても、それでも苦しくはなかったのだし。しかし成果が芳しくない。不満の残る日だったと言えよう。