カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.101 - 睡眠

2022/09/03 睡眠は必要な物だ。頭をすっきりさせるのに重要だ。いろいろあっても一晩寝ればすっきりする。困っていたことも解決するかもしれないし、気分が変わってそもそも困りごとが消えるかもしれない。それにしても世間的に睡眠が短くなりがちだ。7時間寝ないと足りないのだと言う。何かにつけエラーが多くなると聞く。そんな感覚はないけどなぁ。そう、寝不足だからといってそんなに不利な状況になる感じがしない。実際になっていないんじゃないかと思える。睡眠はそんなに必要ないのでは。そんな気がする。だけど僕は十分に寝ることにしている。そのほうが健康的だとお医者さんだって言っているのだし、知らず知らず不利になっていたら嫌だ。存分に過ごしたい。それに夜になると元気がなくなるから、あまり長い時間起きていても苦しいだけなのだ。寝るのがいい。睡眠には昼寝というのもある。これはやっぱりすっきりする。十分に寝ればすっきりする。僕は15分程度じゃすっきりしない。今のところ1時間くらいは必要。というか1時間でも短いくらいだ。なんかあまりすっきりした気がしない。寝る前と気分が変わっていない。2~3時間は寝たい。そのくらい寝るとすっきりする。すっきりというかぼうっとしているけど、気分は変わっている。そこから気分を高める必要がある。うまくやればうまくいく。ヨーロッパのほうでは昼寝が当たり前だった時代もあるようだ。イタリアだろうか。古代ローマからの伝統かもしれない。仕事状態の心身では昼寝しなくてもなんとか1日乗り切ることができる。しゃんとしているからだ。だけどそうでもないと一日が深まるにつれて頭のすっきり感が失われていく。ごみが溜まっていく感覚だ。ごみを取り除くには睡眠しかない。お茶を飲むとかいろいろリラックス方法はあるようだけど、僕にとっては睡眠が一番だ。と言うかお茶を飲んでもすっきりしない。一人で飲むお茶というのも寂しいもので、だからすっきりしないということも疑われるけど、働いていたときのみんな集まってのお茶でもすっきりはしなかったからなぁ。と言うか仕事モードが抜けないからあまり関係ない感じがある。それに引き換え睡眠のの効果は大きい。気分が変わる。とは言え僕にとっての睡眠が2~3時間必要なことは、つまり働いていたらできないということだ。働いているなら30分くらいが限度だろう。30分ですっきりしないといけない。深い睡眠が必要になる。そう言えば睡眠にはいい睡眠とか悪い睡眠とかいう概念がある。深い睡眠がいいとされる。どうやったら深い睡眠ができるのだろう。寝入る際の状態にもよるかもしれない。リラックスしてから寝るのだ。寝てリラックス効果を得ようというのに、その前にリラックスしておけと言われても困るな。やっぱり茶を飲むんだろうか。体勢にもよるかもしれない。机に突っ伏して寝るよりベッドに横になるほうがいいのだろう。でも職場では難しい。とにかく困難だな。睡眠は大変だ。一筋縄ではいかない。睡眠の訓練が必要なのかもしれない。でも寝ている間には何もできないのだから、寝る前のなにがしかなんだろう。寝入る前にストレッチしたりするのかな。昼休みが終わってしまう。どうしたらいいのか。睡眠は案外難しい。