カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

主たる活動

小説制作が主たる活動のつもりでいるのですが、別の活動のほうが何倍も多いような気がしています。小説制作ではプロットばかりやっているので、成果物がなくて目に見えないから、というのもあるかもしれませんが。

小説制作

小説制作は第一番にやりたい活動ですが、エネルギーが必要で、うつ病で何かと不元気な僕には荷が重いことが多いです。同じ考えるにしても億劫さを感じることが多いです。ノートやホワイトボードを使うことが多く、体を起こしてないといけないというのも理由の一つです。

ブログ記事

それに比べるとブログ記事を書くのは楽です。まず第一に気楽です。構成に気を遣ったり文章表現をどうにかしようというのがありません。思いついたことをそのまま書いています。寝転んで書くこともできるし、台所で食事のできるのを待ちながらスマホで書くこともできます。

プログラミング

プログラミングも同じような理由で小説制作より気楽です。ブログ記事よりエネルギーが必要ですが、それでも気楽です。気楽ですが、こちらはやっていると集中していくというのがあります。最初はコピペ程度でも気づいたら必死になってやっていることがあります。

Twitter

だけどどれもネタを必要とします。ネタを思いつかないとか、思いついてもちょっと重いから気が乗らないなどあると書けません。そうなると Twitter の TL を眺めるくらいでしょうか。でも最近はこの時間が減っています。なんだか退屈に感じるようになってしまって、寝てるほうがいい、ということも少なくありません。

睡眠

いや、むしろここ数日で言えば寝ている時間が多いです。寝転がっていても体が怠くて何もできないような時間があります。そうなると寝るしかありません。もしかしたら、少なくとも最近の僕の主たる活動は睡眠なのかもしれません。完全に病人ですね。高校生の頃に読んだ漫画「スパイラル」に出てきた薄幸の精神病患者に憧れたことがありますが、まさかこんな形で実現するとは。