カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

1時半に起きた。タバコを切らしている。起き抜けの一服は吸い殻に再点火して不味いやつを吸った。すぐにファミマに買いにいって新品を吸った。ちょっと寝ぼけている。

神戸の家電量販店で洗濯機を買ったことがある。十数万円だっただろうか。値札の数字を見て納得して購入することにした。係の人に声を掛ける。気弱そうな人だった。購入の手続きということでテーブルに着いて書類に書き込む。ここで係の人が値引きすると言いだした。「あ、はぁ、ありがとうございます」といった感じで微妙な気分だ。この段階で値引きかよ、と。僕は刑事の価格で納得してるのに。それに値引きされることがわかっていればもうちょっと高価なやつを選べたかもしれない。まったくもって謎の値引きだ。関西ってこともあって誰もが値切り交渉するのだろうか。最初から値引き代が込みの値段だったのだ。そんな気がした。僕も仕事でやってたからね。

小説制作をしていた。op58の設定だ。キャラクター設定をした。キャラクターの魅力的なポイント、欲求、欲求を阻むストーリー上の問題、魅力が活かされる・表現できるポイント、正しい選択、間違った選択、をそれぞれ設定していった。旅をする話なので主人公側のキャラクターが決まればおよそ問題ない。主人公とヒロインの二人だけだ。他はその都度になる。ヒロインの欲求を設定するのに考えさせられるものがあった。僕はステレオタイプな男女観を持っているのだけど、女性は夫に尽くすのが幸せである、みたいなイメージだ。演歌の雰囲気とでも言えばいいかもしれない。でもこれって男性視点だという気がしている。女性はもうちょっと自立していたんじゃないかな、と。昨今はもちろんそうであろうし。どんなものなんだろうなぁ。

演劇、映画、アニメ、漫画、小説、あらゆる物語で「対立がテーマを浮かび上がらせる」という考え方がある。愛をテーマにしたとして、平和な日常では愛の強さが表れない。事件や事故、敵対的な誰か、苦しい環境といった試練を乗り越える様子を描くからこそ愛の強さが見て取れる。物理的なことでも一緒だ。鉄がどんなに強いといっても、ただそこにあるのでは強さがわからない。手に取って曲げてみようと試みるから強さがわかるのだ。あらゆることに通じる考え方だ――

――話はずれるけど、自分の人間的な強さや程度を上げるには試練が必要なんだと思った。平和な日常を送っているだけでは強くなれない。人として高みを目指すなら苦しい状況にさらされることが重要になる――

――僕は人として高みを目指したい。少なくとも高尚な気分でいられる早朝のうちはそうだ。夕方に向けてだらけていく中でそんな思いは失われていくけれど。ともかく強くしっかりとした人間性を得たいのだから試練に挑戦しなければならない。だから父との確執などは僕が強くなるための試練だと考えることができる。困難が僕を高めるのだ。困難に直面したとき、チャンスを得たのだと捉えるのだ――

――いつでもそう思うことができるならなんにでも前向きでいられる気がした。いや、前向きでいるからそう思えるのかもしれない。何にせよ嘆いてばかりはいられない。かといって、禁煙の試練に立ち向かえるのかと言えば話は別なんだけど……。

午前中

プログラミングをしていた。mdparse.jsだ。Markdownという記法(はてな記法とかあるやん)を解釈してHTML(ホームページ)にするプログラムだ。いろんな人がそれぞれ作っているみたい。面白いね。実は僕のプログラムにバグがあったので修正かたがた改善したり、新たなバグを見つけたりして、なんだかんだ午前中は全てをプログラミングに費やした。僕は小説制作よりプログラミングのほうが集中できる。集中できるし比較的少ないエネルギーでできるっぽい。小説制作より向いているんじゃないかという気もする。でも僕は勉強しないし創造的なプログラミングをしているより、正常に動かないのをどうにかして動かそうと頑張っている時間のほうが長い。小説制作はそれはそれで楽しいし、どちらに向いていようと主たる活動は小説制作だ。まぁ会社勤めのできない僕がプログラマーになっても働けないし。

窓の外をカメムシが飛び交っている。網戸に複数引きが貼り付き、そのうち1匹くらいは内側にいる。外にいるやつにも殺虫剤をかけて駆除している。侵入したり洗濯物に着いたりするのを少しでも減らすためだ。だけど殺虫剤は高い。430mLで1300円みたいな感じだ。今月は本当にお金がなくて買ってられない。買えてしまうのがクレジットカードだし、ローンだし、リボなんだけど。しかししかし、奇数月の10日に落ちる代金はいつもなら自分の収入で足りていた。だけど今月は丸々母に無心することになっている。この上月末や来月10日払いの金額が上がれば風当たりも強くなる。明細を見せられないがゆえの苦しさ。買っているものを所持機にさらしたら風当たり云々なんて言ってられないかもしれない。人生は苦しい。

午後

動画を視聴した。1日に1時間、なにか映像を見ようということにしたのだ。最初はYOASOBIのアイドルって曲だっけ、なんかそんなの見た。流行語大賞がどうのって流れでテレビでやってたので興味を持って。その後は僕が昔登録したボサノバとかのチャンネルが流れたんだけど視聴するって意味では違うかなーということで適当にクリックして行き当たったドイツの歴史を教えてくれる動画を見た。ほとんど覚えてない。何度も見返せばいいのか、僕に教養は無駄だと割り切って快楽的なチャンネルを選ぶかどうか。何度も見返したりして、そのうちなにかわかるようになってこないかなぁ。

プログラミングの続きをしていた。問題が次々に出てきて先進むどころか、しないといけないことが増えていく。大変になってきた。

夜になっても続けたいけどもう活動し過ぎだ。寝なくちゃならない。これはもう仕方ない。

総括

今日はいい日だった。もっとよくなってほしいけどいいひだった。