カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

瞑想を思い出した

うつ症状を抜け出すのに何をしたらいいか。風呂もいいですが、瞑想を忘れていました。体調のいい時期が続くとこういうノウハウをすっかり忘れてしまうものです。成長がなくていけないわけですが、しかし、それはそれとして。5分ほど集中していると気分が変わって体調も変わってきます。

マインドフルネス

例えばマインドフルネスでのやり方だと、ただひたすらに鼻を出入りする呼気を意識するのだそうです。何かに集中できれば何でもいいそうですが、音楽や香りと違って呼吸はいつでも必ず存在するのがいいところだそうです。僕も基本に立ち返るにはこの方法を使います。

深海に沈む

僕は深海に沈んでいくイメージで集中します。暗く静かで孤独な母なる海に返るのです。大きな穴に落ち込んでいく恐怖感も忘れないようにしています。大きな穴は子宮の隠喩です。好きなものも嫌いなものも混ざり合って一つになるイメージも重ねます。これはトレーニングかもしれません。穏やかになりたいものですから。

使えない

使えないことがあります。感性が減退しているときには意味がありません。瞑想すると落ち着くのですが、感性が減退して落ち着いているときに気分を向上させる効果はないようです。まぁ何度もトライしたわけではありませんが。

退屈

それにしても、したい気持ちが高まりません。退屈だからです。ここがネックですね。そもそも何もできなくて退屈で苦しんでいる最中ですから、さらに退屈なことをしようとは思えません。この一文を書いて気付いたのですが、退屈になる前、苦しくなってすぐに瞑想をすればいいのかもしれません。そうですね。これは思いつくかどうかの勝負です。