カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

起床

3 時。目が覚めた。トイレに行って、タバコを吸って、 Twitterはてなブログをチェックした。寝入るのが面倒だ。起きてしまった感じ。

3 時半。なんとなく小説制作を始めた。長編ファンタジーop12 とは別の作品。もうちょっと簡単に書けないだろうか、などと思っている。

エアロバイクを 6 秒こいだ。こんな早朝( 3: 45 )にすることでもない気がするけど、しなかったら忘れてしまいそうな気がしたので。

気づいたんだけど、今は何かを楽しむような気分じゃないな。悪い気分でもなく。ゆったりした感じだ。ノリノリではない。濃いコーヒーを飲んで上げていくのか、おとなしくしておくのか。どうしたものだろう。

小説本文を書くのは精神力が必要とされて面倒なものだな。日記やフリーライティングするみたいに思いついたことをすらすら書けたらいいのに。シーンの展開や自然な言動を思い描こうとすると負担になる。

「文字の歴史」を読んでいた。言語体系と文字体系は一致しない。ラテン文字(ローマ字)はインド・ヨーロッパ語族と呼ばれるヨーロッパ各地の言語の他、インドネシア語トルコ語スワヒリ語でも使われている。また、過去にさかのぼれば、くさび形文字は諸方のいろいろな言語に輸出されていった。

朝食

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はいい。ところで朝食では危ないカレーを食べた。 3 日くらい前の夕食の残りで冷蔵保存されていたもの。風味が変わっていた。腐っていると明言できるほどではなかったが危ない。

午前中

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。あまり気乗りがしなかったけど気楽に始められたのでよかった。やっているうちに調子が出てきた。

父が部屋の外すぐを掃除していて「きたねぇな」と僕に聞こえるように言い圧をかけてきた。気分が悪い。しかしこんなことで動揺しているようじゃダメだ。しかしダメだと言ってもどうにも。慣れるほど言ってほしくはないし。

寝ていた。 3 時間ほど寝た。父の一件ですっかり気分を害して、寝転んで Twitter を眺めていたけど、眠くなってきたのだ。朝が早かったから寝ることになるのは分かっていた。分かっていたけど、そんな理由とは思いもしなかった。

母にお金の無心をした。 2 万 5000 円だ。 10 日の引き落としが合計で 1 万 6000 円ほどになる。 9000 円多いのは CPU 購入の足しにするためだ。余分な要求になるが、 CPU を買わない訳にもいかないので、長期的に見れば仕方のない出費だ。まぁそんな事情は両親には関係ないんだけど。

ブログ記事を書いていた。父についての記事だ。父のことについて気分を落ち着ける意味もある。実際に書いていて父について、かわいそうな人なのだと見直す気持ちになれた。恐怖の相手をおとしめて落ち着くというのも不健康な気がするけど、とりあえずよかっただろうか。まだ書き終わってない。

昼食

昼食はラーメン。汁なしラーメンとでも呼びたいくらい汁が少なかった。

午後

午後になってすぐブログ記事を書き終えた。書いていて満足してしまっていて、書く元になるものが昇華してしまっていた気がする。

CPU を買った。共済保険から割賦金が 1 万円ほど戻ってきたので、それを足しにして、母に無心したお金が振り込まれるまでに注文してしまった。これで自作パソコンが動いてくれるはず。なんて書いたらフラグが立つだろうか。いや、人生において立つフラグは勝手に立つから気にすることはない。人生はだいたい上手くいかない。

フリーライティングをした。テーマは僕にとって今が旬の CPU だ。一般に公開するものにしては一般的でないし、技術的には不確かなことを言っているし詳しくもなく、作品としては中途半端なものになった気がするけど、僕が気分よく書けてよかったと思っている。

ところで、「まぁ」と書きたくなる。すぐ上の文でも「まぁ僕が気分よく書けて~」と入力していた。「まぁ」を書かないよう意識して長くなる。この日記と同じくらいだろうから 1 年くらいになるだろうか。それでも癖が抜けない。僕の精神的なものに根ざしているのだろう。僕が変わらないと「まぁ」と書いてしまうのは治らないのだ。逆に「まぁ」と書かないことで僕が変わってくれたらよかったのに。思うようにはいかないらしい。

横になった。精神的にテンションは高いけど、なんだか疲れを感じるようになった。くたびれた感じだ。 1 時間も安めば活動できるようになるだろう。それにしても暑い。エアコンは一応 28 ℃の設定で室温も多分そのくらいになっているはずだけど、太陽や熱せられた屋根が放つ熱線が熱い。ドライな暑さを感じる。

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。以前、複数ファイルから置換操作をした際にミスがあったらしく魔法の詠唱部分がすっかり消えているところがあった。 Git を使っているので履歴を見れば分かるはずだけど、どこの履歴に記載されているのか分からず、新たに考えたほうが早いと判断して考えるなどしていた。無駄な時間を食ったな。見もせずに置換なんかするからだよ。反省しないけどね。昔からやってることだよ。成長しないな僕は。

もう 16 時すぎだ。疲れた。横になった。今日の活動らしい活動はここまでだな。 Twitter を眺めていた。 yyyymmdd が話題になっている。 yyyyMMdd とすべきだと知らなかった。いや、表計算アプリで使ってるはずなんだけどな。 Google スプレッドシートは適当にやってくれたんだろうか。それはそれで困る気もするけど。

今日は日だった。父の一件ですっかり気落ちしてしまったけど、精神的な調子、と言うかうつ病の調子は良好だった。父の一件も、すぐに寝てしまったから長引かなかったし。午後は疲れたけどそれなりに活動できた。