カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

3時半に起きた。寝起きは眠いけど濃い濃いコーヒーを飲むとすっきりしてくる。ただの濃いコーヒーではダメみたい。この2つはコーヒー粉が2杯と1杯の差だ。

小説制作をした。op64の第5話の本文執筆だ。考えることが多くて文字数はあまり増えなかった。先々の展開は考えていたけど、底へ至る途中の出来事をスルーしていたので考えなくてはいけなかった。魔物から助けた令嬢の邸宅にそのまま招待されて、じゃぁ何をするのか、というところ。日はまだ高く、何かしら活動がないと変になってしまう。お茶会を設定したのだけど、お茶会に出す菓子をいつ作るのかとなったりして、そのつじつま合わせをしたりした。

Xをしていた。コミュニティのポストを読んでゴニョゴニョしていた。

午前中

Xをして1時間半くらい経った。コミュニティに投稿する文章を作るのに時間を割いたかなぁ。TLを眺めることはしていない。コミュニティと言えばそこのメンバーの人からフォローされた。コミュニティでは行儀よくしていて、それを見てフォローされるとなると気になってしまう。

小説制作の続きをした。ヒロインではない女の子をべた褒めしていていかんな、となった。元上司の言うところによると結婚してから会社で別の女の子とイチャイチャするのがいいのだとか。本妻を確保しておいて浮気で遊ぶということだろう。僕が作品内でヒロインではない女の子を褒めるのもそういう心理なのかもしれない。こんなことを言っていると女性から蛇蝎のごとく嫌われそうだ。それで前の部分に戻ってヒロインを美辞麗句で飾ろうとしたのだけど途中で疲れてしまった。それにしても読み返すとつたなく感じるな。幼い感じがする。はぁ。

寝転んで休憩するつもりが、小説制作の続きをしていた。前の話の修正だ。つたなく感じたことで気になりだしたのだ。なんかマズいところがいっぱいあった。まだ第1話をやらないといけない。これが一番マズいと思う。でも疲れてしまった。本当に休憩が必要だ。

休憩のための活動はないものか。クールダウンの運動とかエンジンのアイドリングとか、なんかそんなやつ。ぼーっとしているのも案外に難しいもので。瞑想するのは面倒だし。フリーライティングは疲れるし。Xすると知らないうちに集中して疲れちゃうし。ChatGPTに相談したら深呼吸だって。深呼吸した。ちょっと過呼吸になったけど、むしろそれがいい。すっきりしたかもしれない。でももう11時過ぎてる。作業は午後だな。

午後

Kindleラノベの「やがて黒幕へと至る最適解1」を読んでいた。シリアスな冒頭(試読範囲)だったが途中からコミカルになった。

苦しい。気持ちが低下して気分が悪い。

Xしていた。ぼんやり眺めていた。エアコンつけた。28℃くらいあった。涼しくなると気分の悪さが和らいだ。楽になった。

総括

今日はそこそこだった。午前中はまあまあだったけど午後がダメだった。