カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

5 時半前に起きた。眠い。調子悪い。朝食まで椅子に座って夢うつつでぼんやりしていた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠い。調子悪い。

2 時間半くらい寝た。眠気はおおよそ取れた。体が怠い感じがする。なんとなく面白くない。なんとなく心地よさが足りない。

小説制作をした。なんとなく書き始めた長編ファンタジーの op49 だ。これまで書いたところを全部消して書き直している。ヒロインのアクションから始まったのだけど、主人公が誰だか分からなくなってしまいそうだし、ちゃんと主人公の印象付けをやるべきだと思ったので。書籍「書けるひとになる! ――魂の文章術」では禅の思想から、これまで書いた文章が気に入らないなら執着せず捨ててしまえと書かれているのでそれに倣った。

昼食はレトルトカレー

小説制作の続きをした。気乗りのしない日だったが、なんやかんやで 800 文字ほど書いた。上出来だと思う。調子がいいときでも時間からするとこれだけ書ければ十分かもしれない。それにしても僕の文体には比喩がない。素の文体と言うべきか。これから比喩を足していくのかな、という気がしているけど、バトルシーンなのであまりゆっくり比喩している間もない。どうしたものかな。

それから少し読書をしたかもしれない。よく覚えていない。その後は夕方まで寝た。そうだ、読書がつまらなくて寝たんだ。疲れた感じで小説制作する気にもなれず、何さらしたくないし、寝たんだ。曇りだしこんなものかな。

今日はイマイチだった。活動はできたけど精神的な調子は良くはなかった。