カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

午前中

Kindleラノベの「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」を読んでいた。この作品はストーリー性が薄いタイプの話だ。主人公にこれといった欲求が設定されておらず、盛り上がりの山谷もない。こういう作品が案外に好きだ。

小説制作をした。op64の第4話の本文執筆だ。これする前に第3話を読み返して修正などした。で、ちょっと久しぶりの感がある小説制作なのだけど、なかなかに楽しい時間だった。

午後

小説制作の続きをしていた。僕はシリアスな話が書きたいので、言葉遊び的な面白みが生まれるのを嫌います。同じシーンで「ローブ」と「オーブ」を同居させないとか。「マントをまとった」だと「まと」がかぶるので避けるとか。なんかそういうので時間を取られていた。Geminiに問い合わせて類語の案を出してもらったりした。結局はローブをマントに置き換えてごまかした。なんかつまらないことに気を遣っているな、という気がする。見る人によっては滑稽に映るかもしれない。でもまぁ、僕が自分自身が許せない部分があるので、仕方ないかな。

プログラミングを少しした。自作品を表示するプログラムに、SNS投稿用に文章を表示する機能をつけようと思った。ちょいちょいやっていたのだけど、元になるテンプレートを作り、その中に作品ごとにタイトルなどが入れ代わる仕組みを作らないといけないことに気づいた。変数を処理する仕組み、なんだけど、面倒くさくなった。さらには作品の説明文を書いておく場所は目次ファイルの中か個別ファイルにするかで迷いだし、うーんとなっているうちに夕方になった。

総括

今日はイマイチだった。ちょっと辛い判定だけど、どうにも思うように過ごせなかった。