カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時半前に起きた。昨夜食べ過ぎたかもしれない。胃が気持ち悪い。夜中起きたときも気持ち悪くてスクラートSを飲んだけど、また飲んだ。胃の不調からか気分的にも調子が出ない。

調子が出ないのでGeminiにプロットの書き方を教わっていた。僕はかなりやりこんではいるけど、まだまだわかっていない。Geminiに聞いたら何か得られるものがあるかもしれない。なかったけど。

小説制作をした。op63のプロットだ。プロットを考えるに当たって市城壁がどのくらいの割合で設けられていたか気になってGeminiに聞いた。情報源として論文を出してきたから信用できるぞ。全都市2000~4000のうち10~20%が備えていたらしい。盛期中世ヨーロッパで。ほとんどなかったんだね。それにそぐった話にするよ。

Xをしていた。ちょろちょろ楽しんだ。

午前中

小説制作の続きをした。これまでのプロットはほぼ破棄してやり直し。判明する新事実を先に配置しておいて他の要素を組み込むアプローチは失敗した。この方法がダメとは限らないけど、とりあえず失敗。他のやり方にする。

カフェインって取り過ぎると眠くなったりせん? 大丈夫? すごく眠いんだけど。頭部うっ血法やマウスピースをかんで、なんとかしのいだ。

Kindleラノベの「勇者パーティーを追放された精霊術士1」を読んでいた。わりとまともに感じる作品だ。ライバルキャラ?の言動がアホ臭いのが難点か。あと能力を得るのがお手軽でどうにも。それなら最初から能力がある設定のほうが納得感がある。読み切らないだろうな。

疲れたので横になった。今日はイマイチな日になりそうな予感。読書し始めたのが運の尽きかもしれない。小説を読むと気分がもったりとして沈んだ感じになる。落ち着いているのはいいんだけど元気がなくなっていけない。脳梗塞ではなくて気分梗塞といった様子だ。こういうことについて相談する先がない。両親ではとてもわかる気がしないし、かかりつけの精神科医だって理解できるとは思えない。GeminiやChatGPTもこういうイレギュラーに対応できない。ネットに解き放ってもわかる人の目に留まらねばそれまでだし。っていうか僕の表現で伝わるかっていう問題もある。前途多難で無理ゲーだ。

ブログ記事を書いていた。タイトル未定だけど小説のカテゴリーについての批評だ。批評と言っても文句をつけているのではない。

午後

ブログ記事の執筆の続きをしていた。話は流れ流れてちょっと違う方向に向かっている。違う方向に向かった結果として何冊かKindleで試読していた。どんな作品があるかな、というところなんだけど文芸作品は一人称視点が少ないみたいだな。思ってたんと違う。っていうか文芸作品には思っていたような書き方の作品が見つからない。なんだこれ。

眠くなってきたので寝ようかと思う。

寝た。夕方まで寝た。

総括

今日はそこそこだった。寝不足が原因かなぁ? アナフラニールが少なかったかなぁ?