カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

3時に起きた。昨夜は19時に寝たので8時間睡眠。しっかり寝られた。今朝は頭痛がある。こめかみにフェルビナク・スチックを塗った。しばらくして頭痛がマシになった。

小説制作をしていた。2時間弱。ログライン(あらすじみたいなもの)を書いていた。昨日からの続きだ。これまでに書いていた部分を読んでもよくわからない。父が用意してくれている蕎麦を食べて戻ってきたらわかるようになっていた。頭が寝ていたのかもしれない。それからコーヒーを飲んだりしつつ書いていた。ちょっと行き詰まっている。少しずつ部分部分のプロットを書いて積み上げていけば上手くいくと思っていたけど、全体の見通しを立てるための全体のプロットの必要性を感じる。全体のプロットを書くのが面倒だから、それを書かない作品として立ち上げたはずなんだけど!

5時半を回って小説制作は中止して日記を書いている。6時前には台所に行って朝食待機だからぼちぼち朝の時間が終了する。

それにしても小説制作の取り組み方を考え直さないといけないかもしれない。上記の作品は作品番号58というのだけど、これまで58作品作ってきてほとんどどれも頓挫している。それというのもプロットが上手くいかないのだ。プロットを作るのに時間がかかりすぎて飽きてしまう。なのでちょいちょいプロットなしの作品を書いて気を紛らわせようとするのだけど、少し書くとプロットの必要性を感じさせられて、元の木阿弥になる。長編を書こうとするからいかんのだ。ショートショートみたいな各話につながりがない連作なんかがいいかもしれない。そういうのを考えてみようと思う。

午前中

小説は今朝までやっていたやつを中止にして新しく始めることにした。op59だ。今までしがみ付いていたものがなくなったからだろうか、心が寄る辺なくて心許ない。知らない土地にひとりぼっちにされたみたいな寂しさがある。気分が落ち着くまで作業が手に付かない感じがするのでしばらく(1時間なのか、1週間なのかわからない)テキトーに過ごそう。

今日が公開日のKindleラノベを試読した。期待していたのと違っていた。「ユークリウッド学園」とかダジャレのネーミングだし、全般的に若干コミカル寄りの作品のようだ。趣味に合わない。残念だけどダメだ。次に期待しよう。

ぼやぼやしていた。空腹になってきてカップラーメンに目が行くけど我慢してキャベツを食べようとなった。一玉買ってある。葉をむいていたらムシの卵が出てきた。一気に食欲が萎えた。葉は多めにちぎって捨てた。玉はまだある。

それから冥想を9分くらいやった。宇宙を漂ったり木星の風雨の中に飛び込んだりする想像をした。星々が輝く無の空間にあっては寄る辺ない体の開放感を感じた。風雨にあっては強力なエネルギーを感じて恐怖した。なんやかんやで気分はクリアになっていた。不意に9という数字が思い浮かんで9分経った気がした。時計を見ると9分くらい経っていた。いいともなんとも言えない感じだ。

しばらくしてからブログ記事「思考日記 - 平等とかについて思う」を書いた。それからNotionでうっかりタグを削除してしまい、なんか履歴で戻れないから(有料プランだと戻せるのかな?)手作業で復旧していた。無駄な時間が過ぎた。僕はこういう無駄が多い。まぁ仕方ないけどね。

午後

SNSしたり何か文筆活動をしていたらしい。よく覚えていない。

それからまたいろいろあって、Notionのデータを消してしまったり消してしまったりして、復旧にごちゃごちゃやっていて、16時前にようやくすっきりした。データはすっきりしたけど僕の頭の中はごっちゃごちゃですわ!

なんかキーボードの「L」がおかしくなってるし、どうしたらいいんだ。

あ、「L」が若干直った!

そんなこんなでノベルスキーをぐだぐだしていた。なんかよくわからん午後になった。それでもう夕方だ。まぁ何をしてもしなくても午後はあまり芳しい時間でないので損はなかったのかもしれない。

総括

今日はそこそこだった。午後はいつもどおり。早朝にやったことは作品をやめにしたことで無駄になったけど、精神的な調子としてはそこそこ良好だった。午前中にやったことはイマイチだったけど、これも精神的な調子はそこそこだった。まぁ今日はそこそこでいいだろう。