カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時前に起きた。眠い。眠いなら寝たほうがいいけど寝る気にならない。濃いコーヒーを飲んだ。眠気は少し取れた。やる気が出ない。

エッセイを書いたりしていた。昨日書いていたエッセイに追記して完成させた。はてなブログに予約投稿した。表を使っていて大きな表だったものだから文字サイズとかを調整するのにCSSをいじっていた。CSSは楽しい。見た目をある程度は思いどおりにできるからだ。思いどおりになるのは楽しい。

先頃ブログに投稿したエッセイをLINEオプチャにも投稿した。エッセイばっかり投稿している。エッセイの人になってまう。小説はハードルが高くて進まない。

小説制作をしていた。op63のプロットだ。何か思い付きそうで出てこない。答えが見つかりそうで見つからない。もどかしい時間を過ごした。全体としてちょっと進んだ感はある。方向修正したり整理したりできた。でも結果が出ない。成果物はないに等しい。もどかしい。

疲れた。思考に忌避感がある。こんなとき何をしたらいいのだろう。何もしないか、寝るかするのがいいと思うけど、何もしないというのはなぁ。寝るのも嫌だし。第九でも聞くか。音が軽いな。昔CDからMP3にしたものだ。ビットレートが低くて音質が悪い。もうCDは捨てた。また新たにリッピングし直したいな。今度はRAWデータも吸い出して。

オーケストラに所属していたこともある僕がベートーヴェンの交響曲第9番について「第九」と表現するのはいかにも素人っぽくてあれだな、という気がする。でも僕はベートーヴェンなんだかヴェートーベンなんだかわからないし、第九と言うほうが自分にわかりやすい。

エッセイを書いていた。疲れた。1つは中世ヨーロッパ風ファンタジー世界についてのもの、もう1つは男女平等に関するもの。男女平等のほうはかなり大胆な話になった。意図せずそうなったことが面白いという気もするし、過激な思想で疲れたという気もする。いや、なんにしろ疲れた。お腹空いた。

午前中

眠くて、何もやる気がしなかったのだけど、マウスピースをかんだら急に眠気が覚めて気分がクリアになった。すごい!

あ、エッセイ1つ消した。男女平等のやつ。なんか乱暴だったので。

それにしても相変わらず何もしたくないな。

LINEオプチャは戦艦の話題で盛り上がってる。僕は付いていけない。付いていける話題が僕にはない。趣味が小説制作とプログラミングしかないんだよな。小説制作のオプチャだから雑談する場所では小説制作の話題が出ないし。というかむしろ雑談のほうが圧倒的に盛り上がってる。どこのコミュニティでもそうだ。まぁ小説家になろうの有志が集まっているところは小説の話が多いかなぁ。今は所属してないけど。ああいうところにいたほうが僕はいいのだろうか。でも小説家になろうとか小説サイトはほぼ利用してないからなぁ。

小説制作のコミュニティ作ろうかなぁ。前にDiscordで作って失敗しているから古傷が痛むし、僕に管理者なんて務まるんだろうか、という気もする。でも満足できるコミュニティがないんだよな。とはいえ小説制作に関する話題ってそんなに多くない。だいたい以前に出たものが繰り返されることになるだろう。それだと古参組なんかは飽きちゃうだろうなぁ。何かいい方法はないだろうか。とりあえず小説制作にまつわる話のドキュメントを作ってみよう。ためておけば何かになるかもしれないし、僕が1人で満足するかもしれない。

小説制作に関する文書を書いていた。書き方もわからないし日記やブログ記事みたいに書いた。なんか上から目線で教えてやる、みたいな感じになっている気がして気になる。まぁでもいいや。そのうち公開したい。せっかくだし。

午後

Kindleラノベの「悪役令嬢レベル99」を読んでいた。Primeの読み放題になっていたのでよかった。

小説制作に関する文書を書いていた。関する文書というかハウツーか。けっこうたくさん書いた。疲れた。頭がオーバーヒート起こしそう。知恵熱が出るとか言うのかな。

総括

今日はそこそこだった。そこそこ具合がいいのだけど、小説制作をするほどにはよくなくて、そこそこだ。