カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時半に起きた。23時くらいに1度起きて1時間活動していて、睡眠時間は芳しくない。

小説制作をしていた。op63のプロットだ。やってみたら話が小さくまとまり過ぎるようで、考え直しとなった。疲れてきていたし今回は終了。次の機会へ。今日のうちにまたできるといいのだけど、どうなることやら。

プログラミングみたいなことをしていた。実際には正規表現を書いたりCSSを書いたりしていた。ちょこちょこっとやって終わりのつもりだったのに思いのほか時間がかかっている。つまらないミスがあったり。疲れているのかなぁ。エネルギーが足りてないかもしれない。

今日は通院して血液検査なので絶食だ。台所へは薬を飲みに行くから両親にも顔を合わせる。さすがに挨拶だけしにいくのはなんか変だけど、用事があってよかった。

午前中

プログラミングの続きをしていた。上手くできた。せっかくなので貼っておこう。HTMLで斜体emに囲まれた日本語を斜体にするやつ。これを作るにはGeminiが若干役に立った。役に立たない面もあったけど。

replace(
  /(?<=<em>.*?)([\\p{scx=Hiragana}\\p{scx=Katakana}\\p{scx=Han}]+)(?=.*?<\\/em>)/gu,
  `<span class=\\"jp-oblique\\">$1</span>`
)
span.jp-oblique {
  display: inline-block;
  transform: skewX(350deg);
  font-weight: 500;
}

朝食を食べてないせいか元気が出ない。感情が凪いでいてユーモアがない。手が冷たい。つま先も冷たい。

もうすぐ通院で家を出る。通院は母の車に乗せてもらう。元々は僕が運転するのがおっくうで仕方ないから母に乗せてもらうようになった。今では僕は自動車保険が解約されて車に乗ることができない。だから母に乗せてもらうしかない。

自動車の運転はおっくうだ。周囲に常に注意を払っていないといけない。以前の僕はそうではなかった。気楽に乗っていた。それが普通だと思う。でも事故った。事故ってから安全運転に目覚めた。「車に乗るのは安全運転をするためです」というくらい安全運転を心掛けていた。家と家の間から猛スピードで自転車が飛び出してくることをいつも考えていた。ある意味、諦めて乗っていた。40km/hも出していたら絶対避けられない。なのにみんなに合わせて60km/hで走る。明らかに人を殺す運転だ。そんなことを気にしているから自動車を運転していて気が休まるときはない。もう、おっくうだ。

通院してきた。投薬は思いどおりになった。全くもって良好な結果だ。

Prime Videoで「治癒魔法の間違った使い方」を見た。泣いた。泣かせる話だった。先週に引き続き犬上先輩が出てこなくて残念だった。

エッセイを書くために調べ物をしていた。調べ物と言ってもGeminiにたずねるのだけど。しかしGeminiは論文や書籍を情報源に限っても言っていることに一貫性がないことがある。複数の論文や書籍を参考にしているとそれぞれ書いてあることが違うのかもしれないし、Geminiがバカなのかもしれない。実際に論文や書籍を僕が読めばいいのだろうけど、それはちょっとなぁ。英語だし。

午後

エッセイを書いていた。「落書き - 中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の食事」だ。食事のタイミングと、ジャガイモのことを書いた。

エッセイに表を挿入したのだけど、このときGeminiを使った。デキる男だ。Geminiに吐かせたリストを編集してエッセイに表として貼り付けるのだけど、テキストエディタでMarkdownの表として成形して、Geminiにパースさせて、それをコピーして、Notionに貼り付けた。わりと上手くいった。

エッセイを書くのに労力を使って疲れてしまった。エッセイは完成したんだかしてないんだかわからない。判断する気力がない。物事が理解できない。もう無理。

読書をした。Kindleラノベの「転生幼女はあきらめない2」を購入して読んでいたのだけど、少し読んだところで飽きてしまった。もう飽きたのかもしれない。仕方ないので他の作品をあれこれと試読したのだけど好みに合うものは見つからない。結局疲れた感じが残ったまま夕方前になってしまった。今日はもう終了だな。

届いていたマウスピースを試している。最初に歯型を取るのだそうだ。60℃の湯に浸けて1分、柔らかくなったところでかんで10秒、できあがり。本来は歯ぎしり防止とかに使うもののようだ。僕はガムの代わりに使う。これなら減ることはないし。というか僕はガムをかんでいると歯が痛くなるのでかめない。これならいいのかもしれん、と思って試すことにした。しかしなんか嘔吐感がある。慣れないとキツいかもしれない。

総括

今日はそこそこだった。どうもそこそこ止まりでいけない。もうちょっとどうにかしたい。