カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

5時前に起きた。いい時間だろう。しかし眠い。眠いけど濃い濃いコーヒーを飲んだししばらくすれば目が覚めるに違いない。それにしても今日こそいい日になるだろうか。なかなか十分な満足を得られる日が過ごせないでいる。アナフラニールも効かなくなってきたのかなぁ。また他の薬を試しながら、おぼつかない日々が続くことになるのかなぁ。ま、弱気になってたらダメだな。攻める人生でなくては。

午前中

エッセイを書いていた。昨日書いたときから書き方を変えている。今夜の公開からちょっと変わるだろう。僕としてはよりよくしたつもりではあるけど、既存の読者の人にとって幸福なのかどうかは分からない。あれはあれでいいところがあったと思うから。でもまぁ僕の価値観の問題なんだろう。素敵なものにしていきたかった。

またエッセイを書いていたつもりなんだけど環境保護についての言説みたいな話になってしまって、なんか違うなーと思ったので独立した記事にした。月末に公開される予定だ。えらい先の話でなんだかつまらない。でもまぁそんなもんでいいんだよ、きっと。

Twitterしていたと思う。なんか冴えない気分になってきて、無の深淵に向かって落ちていっているような状況。このときからヤヴァかったんだよ。きっと。

午後

寝た。なんかもう無になっていてどうにもならなかった。それに眠かった。眠いときに寝るのはいい感じだ。いや、寝たくない気持ちが強いときがよくあって、そういうんだと寝るのがいい感じだなんて思えないけど。でも今日の昼は魅力的に感じた。いやいや、まぁ精神的に無に近いから、魅力というのがそんなに魅力的・素敵ではないのだけど。

起きて、Twitterして、ちょっと文書やなんかの整理をして、アイディアを書き留めて――珍しくアイディアが浮かんだのだ。同じ状況を作りだすために分析すべきなのかもしれないな――、それで今、日記を書いている。午前中のTwitterの下りから書いた。

それからまたTwitterしていたら、流れてきた記事からパーソナリティ特性の分類法で「ビッグファイブ」というのに行き着いた。性格を構成する要素が大きく五つに分類できるらしい。小説制作する上で興味深い。Wikipediaでちょっと読んでみて自分に当てはめてみたんだけど、なんかピンと来ないんだなぁ。僕の性格が中間的、つまり大きな偏りがないということなのかもしれないけど、自分のすることに生かせるかは分からないなぁ。ちょっと残念な気分。

総括

今日はイマイチな日だった。シャキッとしないし元気がない。昨日と同じ感じかなぁ。寝ちゃったからさらによくない感じかもしれない。ピリッとしない日が続いている。なんだろうな。この間の通院で変わった薬は睡眠薬だけなんだけど、睡眠薬が影響してるのかなぁ。長時間効く薬じゃないはずなんだけど。天気との相関でもないみたいだし。よく分からない。