カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

0時半に起きた。ぼんやりしてやる気が出ない。昨日と同じだ。

濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、Perfume聴いて、ちょっと運動して、Xして、濃いコーヒーを飲んで、どうも調子が出ない。なーんにもどうでもいい感じ。

作家になりたいなら500冊以上読むべきだとか、そんなに少なくていいの?とかいう話を見かけた。僕はおおかた300冊くらいしか読んでない。そんなに大量の本は読めない。本が読めないことにコンプレックスを持っている。なのでたくさん読まないといけないなんて言説はくそ食らえだ。

朝の時間は心に余裕があって、何もしないでいても苦じゃない。それが午前中にもなると苦になる。午後はもうひどい。疲れなのかなぁ。昼寝を取り入れたらいいんだろうか。食事をしたら寝る、とかにするかなぁ。気が向いたらそうするか。

やる気がないときの対応として寝転んでみるのを試していなかった。寝転ぶと体を起こしておく労力が減るので低やる気でも活動ができたりする。

小説制作する気にならない。やる気がないというより、小説制作する欲求がない。欲求を阻害する無やる気を取り除けたとしても、そもそも欲求がないのだから意味がない。

Xしていたら気分が膿んできたな。退屈なんだと思う。似たような行動を続けていて飽きたんだ。コーヒーを飲んだ辺りから状況が変わってきた気もする。なにかしらの精神作用があるのかもしれない。集中力が高まるとかあるし。集中力が高まると飽きっぽくなるというのはわからないでもない。

寝る。寝た。すっきりした。やる気はないし、ぼんやりしているけど、膿んだ感じはない。

午前中

なんとなく居心地が悪い。苦しいというのか、なんかざわざわするし、落ち着かない。体に収まっている感じが居心地悪い。

Xをしていた。そのうち居心地の悪さは解消された。一時は楽になっていたけど徐々に心が凪いでいった。感性が薄く、感じることがない。苦しい。

午後

寝た。夕方まで寝た。夕方に起きても心が凪いだままだ。

総括

今日はダメな日だった。