カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時頃に起きた。起きてすぐにプログラミングをし始めた。昨日からやっているやつの続きだ。昨日わからなくて困っていたところは早々に解決できた。やっぱり寝ると解決する。寝る前が疲れていて使い物にならないのか、寝た後は脳内で整理されていてすっきりするのか、両方か。なんにせよ進んだ。朝食寸前までやっていた。

午前中

プログラミングの続きをした。朝食前に困っていたところは早々に解決した。寝るといいというか、思考を切り替えるといいのかもしれない。しかしまぁ新たな困りごとで手こずっている。手こずっていて疲れてきたので終了することにした。

Kindleラノベを読んでいた。「その門番、最強につき」を買ったのだ。試読が極めて少なくて要注意だと思っていたのだけど、なんとなく買った。で、失敗した。好みに合わないし、作者の技量が低い。まれに日本語のミスがある。その割には上手く構成されているというのかもしれない。しかし今日はなんとなく読み進んでいた。我慢すれば読める。

読書を中断してタバコを買いにいった。ついでにファミからを4個買ってきた。レジで「よっつ」と言っているのに「みっつ」ですね、と言ってくるお姉さんは耳が遠いんじゃないだろうか。僕も言葉が不明瞭だという自覚があり、どっちに原因があるのかわからないけど。でも「よっつ」と「みっつ」はかなり違うと思うけどなぁ。

読書を再開したけどファミからを食べたことでの血糖値スパイクのせいか眠くなってきた。肉ならそんなにカロリーないかと思っていたけど、これは注意しないとなぁ。本当に間食ができない。

目がおかしくなって久しい。斜視になっている。左目が正常な方向を向かないので、像が2つになって見える。両目で不具合が出るので、片目で見たりするのだけど。慣れてきて、病院に行くのも面倒だし、このままでもいいかと思ったりしていた。しかし字が上手く書けない。両目だと像がダブってよく見えないし、片目だと距離感がわからなくてペンが紙に付くタイミングが読めない。余裕を見て早く病院に行かないとなぁ。でも近所の総合病院の先生は話をわかってくれなくて辟易する。どうやってわからせようかと考えると面倒臭くなってしまう。

今日は寝起きから慌てるようにしてプログラミングをしているものだから、サブモニタとサブパソコンがついていない。普段から必要ではなかったのだけど、完全になしで全く問題がなくてジンワリ感じるものがある。必要だと思って買ったはずなんだけどな。

午後

Prime Videoで「治癒魔法の間違った使い方」を見た。先輩がかわいくて先輩だけ見ていたい。それにしてもこの作品はなんとなく泣いてしまう。こういうのに弱いんだよ。なんか熱いやつ。好きかって言うとそうでもないんだけど。弱い。

今日は体調の優れた日ではないのであまり頑張らないようにして過ごしたい。小説制作する気分じゃないし、プログラミングは飽きているし、読書したい本はないし。頑張らないように過ごすと言っても過ごし方が思いつかない。

アニメを見たりラノベを読んだりすると『こんな物語世界がいいな』というようなことを思う。それをすぐにでも作りたい思いに駆られるのだけど、作るのはとても苦労する。希望するようなシーンがあったとしても、そのシーンを作るためにはストーリーとプロットが必要だ。これを考えるのに苦労するし、考えている間は地味な作業で物語世界に浸るような状況ではない。希望を叶えるのが難しい。

なんとなくプログラミングをした。なんとなく気になって書き始めてしまい。で、案外すぐに書けた。思っていた結果が得られた。結果を使って表計算アプリでグラフを作ったりもした。はー、疲れた。これで明日から小説制作に戻れる。体調不良で書けなかった日を含めて3日ほど書いてない。そんなに書いてないなんて。日が経つのは早い。

数字の書き方ポリシーを変更した。基本はアラビア数字(1、2、3…)で、「ひとつ、ふたつ、みっつ…」と数えるものは漢数字で書いていた。記者ハンドブックに従った形だ。だけど「ひとつ、ふたつ」みたいに「つ」で数える場合はまぁいいのだけど、「ひとり、ふたり、さんにん…」の場合が変になってしまう。3になった途端に「みにん」ではなく「さんにん」なのでアラビア数字になってしまう。変だ。小説で書くときにも変だ。だから「ひとつ、ふたつ」もアラビア数字で書くことにした。→

→そもそも小説では全て漢数字で書かれることが多い。というか僕はラノベしか知らないけど。でも漢数字は読みにくい。1201 なんかを一二〇一とか書くのだ。これは読者にとって読みにくい以外の何物でもない。アラビア数字がいい。僕は積極的にアラビア数字を使っている。

Xしていた。承認欲求が高まっており、なかなかつらい。

腹が減っている。間食をしていないので苦しい。口が嫌な感じがする。何も活動的なことができない。思考できない。こんなこと毎日続けるのかな。慣れたりするだろうし、日によって調子が違うだろうから、毎日ってことはないのかもしれないけど、しかし楽な道ではあるまい。なんでこんな思いをしないといけないんだ。物の怪であるところの餓鬼として生まれてきたようなものじゃないか。ひどい。

総括

今日はそこそこだった。なんかイマイチ感があるけど客観的に見ればそこそこだろう。夕方には苦しんでいるけど、これは精神的なものじゃないしな。