カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時に起きた。睡眠時間は十分。なんとなく気分がわやわやして、いい感じじゃない。タバコを吸って濃い濃いコーヒーを飲んだ。

今日は通院の日。血液検査があるから絶食。

小説制作をしていた。op62の第3話の本文執筆だ。ぼちぼち進んでいる。先日は1日で3800文字も書いた(僕にしては多い)んだけど、あの勢いはなんだったんだろうな。まぁえぇけど。

犯罪事件はエンターテインメントなんだな、という理解を得た。犯罪が報道されると父などは怒りをぶつける。母に対して愚痴?を聞かせるのだけど。怒るというのは快感だ。正義の側に立って悪を糾弾するのは気持ちがいい。なので犯罪事件をネット上などで糾弾する行為はストレスの発散なんだ。そう考えると犯罪事件は社会において一つの役割を担ったシステムなんだな、という気がする。

午前中

通院した。処方は変わらず。とんぷくのリスペリドンがなくなったので出してもらった。採血してもらった。受付のお姉さんが、処理の速い人だった。助かる。

帰宅して空腹。父が作っておいてくれたオムライスを食べた。気が利くな。難消化性デキストリンを飲んでいるせいか、なかなか食べたものがカロリーにならない。エネルギーにならないと言うべきか。いつまで経ってもエネルギー不足を感じる。

小説制作の続きをしていた。今(14:12)となってはよく覚えていない。行動記録表に小説制作していた記録があるくらいのことだ。すぐ忘れる。

午後

小説制作の続きをしていた。続きをしていたんだけど、「何」を「なん」と読む場合に漢字にするかひらがなにするか考えていた。場合分けで試行錯誤したけどわからなくなり「記者ハンドブック」があることを思いだし当たってみた。「なん」と読む場合は一律ひらがなでいいみたい。漢字でもいいみたい。僕はひらがなを採用することにした。

いやぁ、体の調子が悪いな。体を起こしておくのがつらい。かかり付けの医師は懐疑的なようだけど天気に調子が左右される。今も曇天で調子が悪い。体の調子がとは言うけどこれは精神的なところから来るものだ。

精神的に上がっていると体の不調がなくなる。体の調子もよくなる。精神的に下がっていると体も不調になる。たぶん麻薬をやって精神的に上がっても同じように体の調子が上がると思う。そう考えると僕が飲んでいる薬ってなんだろうな、という気がする。そりゃぁ麻薬とは薬理とかが違うんだと思うけど。結果として起こることに大差はない。などと思うのと同時に薬もクスリも使わず天然でハイになっている人や元々の性格がハッピーな人というのも、それは単に脳内の快感物質が多量に放出されてるだろう点で薬やクスリと同じなんだろうな、と思う。だからどうだ、というのではないけど。

切なくなっている。しばらく前から藤井フミヤの「TRUE LOVE」が脳内に流れていて切ない。恋人とのことを思うのではなく、両親との別れを想起して切ない。どっちが先かわからないけど、っていうか「どっちが」というのは僕か親かのことなんだけど、なんにしても切ない。切ないのは嫌いだ。物語で切なくなるのを好む人がいるなんて信じられない。

総括

今日はそこそこだった。午後はイマイチだったけど、まぁ朝や午前はそれなりだったし。