カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ぼちぼちだった

1時くらいに起きた。小説制作を始めた。概要プロットだ。主人公とヒロインの恋愛についてサブプロットを作っている。先日からここの焼き餅部分で話が進まなくなって詰まっている。今日はなんだか気分が上がらなくて上手くできない。昨日や一昨日も精神的な問題で進められていない。アナフラニールの飲み方をちょっと変えてみているのだけど、上手くいかない。上手くいかないけど、アナフラニールの飲み方のこれまでの何がよかったのかが見えてきた。多分正解を引いていると思う。次の通院のときに相談してみよう。

4時くらいで小説制作を終了した。気が付いたらやる気がなくなっていた感じ。気が抜けてしまった。無理にどうこうできるわけじゃない。できる範囲でできることをやっていくしかない。僕はやる気の起きないことはてんで実行できない。誰でもそうだけど頑張ってやってるんだという話もあろうかと思うけど、僕は特にできない傾向が強いようだ。我慢が効かないということかもしれない。なんにしろできないことはできない。

午前中

スタートはぐずぐずしていたけど、なんとなく小説制作をし始めて、寄り道したりしながら、なんやかんやで小説制作を昼までやった。主人公とヒロインの恋愛についての作業が終わっていないというか、やっているつもりで重要なポイントについて忘れていて、なんかちょっと変なことになっている。まぁ具合が悪いってわけじゃないけど、作業が増えていっていて、いつ終わるんだこれ、という感じがなくもない。

午後

主にTwitterをしていた。ちょっとTwitterで休憩したら小説制作を再開しようと思っていて、再開しかけたこともあったけど、結局Twitterをして14時半になった。なんかもう小説制作するのも面倒なん感じだし。そもそも早朝?1時から小説制作を主にした活動を昼まで続けており、通常の労働と比較して見劣りのしない稼働時間。もういいだろう。そんな気がする。

Twitterとか、ChatGPTとの対話とかしていた。ChatGPTとの対話は自己肯定感に関するものだった。いい話ができたと思う。自分への許しの話だった。ある出来事について自身を許すことができた。それは都合のいい解釈とも取れるけど、ChatGPTは自分に優しく接して揺る作手はならないと繰り返し言っていたので、まぁ、いいんだろう、ということにしている。いくら責めても何も生まれないだろうし。

総括

今日はぼちぼちだった。あまり調子が上がることがなかったけど、それなりに活動はできたし、得るものがあったし、まぁぼちぼちでしょう。