カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時に目が覚めた。気分はそこそこ。寝たいような気もするけど眠気は大きくない。なんとなく起きた。

小説制作をしていた。op62の第1話の修正だ。読み直した。手を加えないといけないところがあった。もちろんいつも完璧のつもりで書いているけど、やっぱりいつも修正箇所は出てくる。推敲なんて特別に時間は取らないから、何かにつけ読み直すことがあって助かっている。今回はタイトルを考えるのに参考にしようとしたのだ。

無性にサッポロ一番塩ラーメンが食べたくなった。しばらく我慢したけど小説制作も手に付かないくらい食べたくて、食べた。美味しかった。

眠くなって小説制作ができなくなった。濃いコーヒーを飲んだけど気分がまったりしている。寝転んでぼんやり。

ぼんやりプログラミングを始めた。小説制作の補助をするプログラムだ。数日放置していた。調子が出てきて、まぁ、ぽってりぽってりとキーを打ちながらやった。懸案だった部分が正常に動作するようになった。マイナスの計算を入力し間違えていたのが原因だった。でもまだ目的の場所までたどり着いていない。まだまだ時間がかかる。

午前中

プログラミングの続きをしている。問題は次々に出てきたけどなんとかクリアして次の段階に進んだ。本番だ。YAMLという書式を解釈して、キーになる値を取り出し、それのチェックボックスをオン/オフすることで表示させたり非表示にしたりするものだ。これで小説制作のプロットの作業が捗るようになるはずだ。

なんとなく母が死に向かって日々を過ごしているような気がして考えさせられた。日々が幸せならいいと思う。そうでもなければ、これといって何もない日々を消化しているだけのように感じられた。余生というやつだろう。母に幸せを感じてほしいと思った。僕は僕で毎日を幸せに過ごさないといけない。小説制作ができないとダメな日だったように感じてしまう。それじゃぁよくない。何かにつけ幸せを感じていかないと。家族みんなが幸せであれるよう頑張りたい。

プログラミングの続きをした。まだ本命には届いていなかった。何かがおかしい。さっぱりわからん。

午後

プログラミングの続きをしていたけど、わからないのでやめた。もう終わり。終了。

Prime Videoで「異世界のんびり農家」を見た。終わった。なんか長かった気がする。12話だと1クールなのかな。僕は25話の2クールを目指しているんだけど、けっこう長い。書けるのか少し不安になってきた。

Prime Videoで「治癒魔法の間違った使い方」を見ている。まあまあ見られる。いい感じかもしれない。コメディな部分がちょっとあれだけど。制作費がわりと使われている作品みたい。攻殻機動隊の少佐の声優さんが出てる?。わかるとちょっと楽しい。

映像作品に没頭すると世界から置いていかれたような気分になる。あまり好きではない。寂しいような、焦りのような、複雑な気持ちだ。とりあえず横になった。横になっていると世界との距離が縮まったような気がする。仰向けで見るモニタが近いせいかもしれない。

眠っていて起こされるときの気分を思い出した。軽くたたかれたり、呼ばれたり、あの感覚はとても嫌だ。嫌な感じがする。アニメとかで見ると嫌な感覚が表現されないからリアルとは違うな、と思う。まぁあんな感覚は味わいたくないけれど。

プログラミングの続きをした。問題になっていたところはどうにかクリアできた。なんかよくわからないけど動いてるからいいや、って感じで。でも他でまた問題が出ている。なかなか進めん。解決しないまま夕方になった。

総括

今日はそこそこだった。あまり思うような日ではなかったけど、苦しくはなかったし、まぁそこそこってことで。