カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時半に起きた。昨夜は寝るのが遅くなって22時だか23時だかに入眠したのであまり寝ていない。でもとりあえず元気がある。

プログラミングをした。小説制作する気分ではなかった。しばらく前から放置していて、ネットで見つけた最頻値を割り出すコードを使って改善しようとしたいた。最頻値を割り出すコードの分析も終わって準備万端で手を加えた。明け方にできた。他の問題が残っていて修正しないといけないけど眠くて寝てしまった。4時頃だっただろうか。

起きたのは6時前の目覚ましアラームが鳴ったときだ。

午前中

眠くていけないからとりあえず寝た。8時に目が覚めてこの日記を書いている。しかし眠い。濃い濃いコーヒーは体に悪そうなので控えようかと思っていて、眠いからといって飲む気にはなれない。

眠気取りに何か食べたい。タバコが切れているしファミマに行った。パンを買った。自宅で食べる。味の付けてないパンだけど、少量の水と一緒に食べると香りが広がって美味しい。是非試してほしい。眠気はとりあえず取れた。

プログラミングの続きをしていた。残った問題が思いのほか難しくて悩んでいた。ChatGPTに尋ねたけど、正解ズバリではなかった。参考になったし、そこから理解が広がって改良して模索する手掛かりにはなったけども。やっているうちだんだん気分が悪くなってきた。

午後

エアコンを自動運転でつけていた。自動で暖房モードになっていた。昼食が終わって部屋に戻ったら冷房モードになっていた。慌てて切った。そんな暑くなっていたかな。暖房モードの温度が高いように感じて、快適温度より3℃下げていたのにも起因しているだろう。

昼食待機のときに続きを読み始めたラノベを読んでいた。「悪役令嬢の兄に転生しました2」だ。アクションはほとんどない温和な話だけど日本語がちゃんとしていて安心して読める。僕は頭が硬いから、旧来にない日本語が使われるとダメージを受ける。積もり積もると怒りや憎しみに転化する。柔軟にならないとなぁ、と思うのだけど。柔軟になる訓練が必要なのかねぇ。それはめんどい。

14時半になって苦しいのが我慢できなくて、読書を終了して仰向けに寝転んだ。こうして日記を書いている。

寝ていた。夕方前に目が覚めた。眠い。風呂の順番待ちの間にこの日記を書いている。書いているうちに眠気は薄れた。もう睡眠薬は飲んでいる。営業終了だ。

総括

今日はイマイチだった。寝不足が祟ったかな。調子いいな、という時間があったかどうか。だいたい少し倦怠感みたいなものがあった。