カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

1時に起きた。一昨日と比べて昨日・今日と体重が上昇傾向にある。いかんなぁ。

小説制作をしている。また新しく作品番号を取った作品だ。制作の途上、書けなくなってしまった。主人公の寛大さに関することだ。寛大で優しいことは美徳だ。敵対者に対しても寛大になれることが人の器の大きさを表す。偉大な主人公にしたいので、寛大さを持たせたいのだけど、敵に寛大な主人公では今ひとつ面白さに欠ける。言ってみればキリストや仏教の高僧のように穏やかに慈悲で包む込むようなキャラクターでは作品としておとなしすぎる。バトルなど起きないし、ちょっと、それはどうなんだ、と。困った。

小説制作をぼやぼやと2時間半ほどやっていた。捗らないのでとりあえず終了することにした。思考がスローで、もったり、まったり、している。シャキッとしない。

体調その他を記録する表計算シートの編集をしていた。どんな活動をどれだけしているのか記入するようになっている。それを集計してグラフ表示するように式を書くのだ。ややこしくよくわかっていない。最終的にそれっぽい数字が出るから、じゃぁそれで、ってことで終了にした。グラフはクリック数回でできてしまう。グラフ作成に時間をかける時代ではなくなってしまったね。30年前は一つずつやっていた気がするし、20年前は自動作成の機能があまり高くなかった。

午前中

眠いし寝不足気味だしということで寝た。1時間半くらい寝た。まあまあすっきりした。

上述の表計算シートの編集の続きをした。精神的な調子を集計して調子の傾向を見られるようにした。前述の式を作った経験からわりと楽にできた。同じような式を何度も書いたり直したりしたのでちょっと経験になった。

廊下の窓の外にいる野良猫を撫でた。体が痒いかもしれない。ちょっとだけ。

Prime Videoで「ティアムーン帝国物語」を見た。この作品の主役の少女の顔の造形が好きだ。かわいい。とてもいい。

午後

新しい概念「イマゼロ」を思いついた。今ひとつよくない、という意味合いの「イマイチ」をノーマル状態に戻す・戻ったことを表す語。だからなんだというのではないけど。

今日は精神的な調子がイマイチだ。夜の間にちゃんと寝てないからかもしれない。十分に寝たって良くもなければ悪くもない、くらいにしかならない。もっと何か他の要因でやっと「良い」調子になる。しかし寝ないと良くはならないのだ。そんな気がしている。

昨年、液タブ買ったけど1回しか使ってない。今は訓戒とアスナさんを表示するだけの額縁になっている。買うときはあんなに必要だと思えたのに。思惑では思いついたアイデアを手書きでデジタルに管理できるはずだった。アイデアなんか思いつかないのね。世の中にはアイデアを頻繁に思いつく人がいるみたいだけど、僕は年に1回もあるんだかないんだか。そりゃぁ何かを思いつくことくらいはあるけど、それがアイデアと呼べるものなのかは別問題だ。前述の「イマゼロ」はアイデアではあろうけど、手書きでメモする必要はないし、こんなアイデアが役立つとは思えない。具合わるぅ。

僕は以前はTwitterに入り浸っていた。朝から晩まで。在職中も、ニートになってからも。そんな過去を持っていながら、昨今ではSNSに入り浸っている人を哀れに思ったりさげすんでみていたりする。僕は以前と比較して今はわりと創造的な活動ができているから、自分こそ優位だと思っているのだろう。そんなこと感じるのはやめたいけど、どうやったらいいのかなぁ。またあの頃に戻る? 馬鹿言っちゃいけない。二度戻りたくない。なんかため息出ちゃう。

Amazonでタイマーを注文した。「カシオ TMR-71S-7JH」だ。8時間の睡眠を確かに取るため、8時間でタイマーを鳴らせる。8時間経ったかどうか暗算が上手くできない。つい早起きしてしまう。それでいて頑張って寝ようとすると寝過ぎになったりする。ここはタイマーだ。何時に寝るのかよくわからないから、通常の目覚ましアラームのようなものでは具合が悪い。

今日になったら自動的に今日が表示される、表計算シートのA2に入力する式だよ。知ってる人には当たり前だろうし、ちょっと考えればわかることだけど、いやぁ、なんか発見しちゃったな、という気がしている。そうか、こういうことをすると便利なシートが作れるんだ!という感じ。

=IF(A1<TODAY(),A1+1,"")

体調が悪いときには水を飲むのがいいっぽい。というか水分不足で体調が下がる気がする。それと便がたまっていると体調が悪い気もする。というか排便すると調子が回復する感じがする。以前からそう思いつつ、いつも忘れている。なのでデスクトップの壁紙に書いておいた。喫緊の重要事項だから黄色で目立つようにした。アスナさんと同じ領域にこんな言葉があるのは気に入らないけど背に腹は代えられない。いやぁしかし、体調が回復したからといって夕方間の脳が疲れているときには創造的な活動ができないものだな。

ラノベの「ウォルテニア戦記」を読んでいた。先日つから読んでいる巻だ。

左膝が痛くなった。右が痛かったのに、左まで。まぁ今のところ右の痛みは落ち着いてきているから歩けなくはないけど。具合悪いなぁ。

それはそうと体調が悪い。水を飲んでもダメだ。バファリンとカロナールを飲んだ。もう少ししたら効いてくるはず。風呂に入れば楽になるんだけど、それまでがね。

総括

今日はイマイチだった。悪いってことはないけど、気分のすっきりしない日だった。いつも頭馬ぼうっとしていた気がする。