カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

23時すぎに起きた。寝汗で首回りが濡れていた。それにしても、こんな早くに起きることになるとは思わなかった。そもそも0時すぎだと思って起きたし、それでも早過ぎるし、すっかり寝不足だ。

しばらくごそごそしていた。何というでもなく、何をするでもない。なんかよくわからない時間を過ごした。気分が穏やかで、感情がフラットに近い。起きていても仕方ないから寝た。4時すぎまで寝た。

タバコを買いにいった。帰りに雨が降り出して近所のスーパーや商店が並ぶ通りがあり屋根になっている。そこを通ろうと思った。非常灯でほの暗いスーパーの方向に動く人影のようなものが見えた。現世のものであろうとなかろうと、ちょっと気色悪い。普段の道を通って濡れて帰った。

行動開始のアラームを設定し直していた。母が食器を拭くのを忘れると父が怒り出すので鬱陶しくていけない。母が忘れているときは僕が拭くようにしようと思う。昼食前と夕食前に少し早めに行って父が調理し出す前に拭くのだ。

母は自身の過失を認めない人だ。なので物忘れで誰かに迷惑をかけても自分が悪いとは思わない。なので直らない。まぁ物忘れの対策をするというのは、僕やADHDの人みたいに靱性を通して物忘れと付き合っていかないといけない場合だけかもしれない。そういう点において母はわりとしっかりしているから。食器拭きを忘れるのが特殊な場合なのだ。

母は食器拭きが嫌いだと言っていた。僕が代わってあげればいいのだけど、父が嫌がるんだよな。僕に至らないところがあれば、その作業を取り上げるのではなく正せばいいのだけど。なかなか言えないのだろう。父は不器用な人間が嫌いだし、僕は一度父を殺そうとして襲いかかっているし、親子関係はこじれている。

午前中

眠いので寝た。1時間半くらいで目が覚めた。トイレに行った。夜の睡眠と昼の睡眠は質が違うな、という気がする。夜の睡眠不足が昼の睡眠で補えない。夜の睡眠不足から来る精神的な調子の低下が、昼の睡眠で治まらない。それに夜は1回目が覚める程度だけど、昼は1時間から1時間半で必ず目が覚める。違うな、と思う。眠い。

体調管理の表計算シートをいじっていた。天候とうつ病の具合の相関があれば生活の参考になるかな、と思ってやっている。データを処理する式をいじるのが非常に大変。天候は昨年から入力し続けている。IFTTTから自動的に入力されるのだ。

上述をやっていたら、体調がマシになってきた。物事に集中していい結果になったのか、単に時間が経って具合がよくなったか、というところだと思う。以前から午前10時にさしかかると体調がよくなるな、と感じている。眠いときは眠気が覚めたり、元気の出ないときは元気が出たり。こういった謎についても解明したい。

午後

眠くて、しばらくぼんやりしていた。寝ることに抵抗を感じる。それから表計算シートを少しいじって、それから寝た。1時間半くらい寝た。起きて、眠気にあらがってゾンビみたいになっている。それからまた寝た。夕方前に起きた。表計算シートをいじった。タイマーが届いていたので電池を入れて設定した。8時間が計れるやつだ。というか99時間59分59秒まで計れる。それはそれとして睡眠時間の目安である8時間が計れるタイプだ。売れている商品の多くは1時間ほどが限度だ。ちょっと高くなったけど、素晴らしい睡眠を保証してくれるはずだ。

総括

今日はイマイチだった。ダメと言えるレベルの調子悪さ。それでも表計算シートがいじれたので、まぁイマイチってことで。