カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

23時すぎに起きた。またお漏らしだ。わりと微量。睡眠薬を減らすということができていない。すぐ忘れる。このすぐ忘れるってやつADHD気味なんじゃないの。気味だからADHDと診断するほどではない、というくらいの。気味で済んでるからいいのかもしれないけど、ADHDと言ってもらえないことで、ただの忘れっぽい人、うっかりさん、という認識をされると全部が僕の責任になってしまう。生きにくいよ。

アイデアやタスクの整理をした。Notionでだ。一般的なアイデアのデータベースにある小説のアイデアを、小説のデータベースに移動して、ファイルを小分けにしたりした。タスクを小分けにして実行しやすくしたりした。どちらもちょっとだけだ。

いつ頃からかかけ算九九が怪しくなってきて7x8=56とか一応は出てくるけどピンと来ないんだよね。危ういなぁって感じ。8x7なんてまったく出てこない。最初の数字のほうが後の数字より大きいかけ算はだいたい覚えてない。3x2=6すら怪しい。4x3=12は出てこないなぁ。4と3を書けた場合の答えは暗記しているから12が出てくるものの、「しさんじゅうに」という記憶はない。

なんか元気が出ない。エネルギーの必要な活動ができない。小説制作にしろプログラミングにしろ、ちょっとしんどい。うじうじしていたい。なんだろう。なにか食べようかな。

父が用意してくれている蕎麦を食べた。父が用意してくれているお好み焼きも少し食べた。

思考日記を1本書いた。書いたのだし創造的な活動ができないわけではないらしい。しかしやる気が出ない。やる気が出ないのにこんな時間に起きていても仕方ないのでは、と思いもするけれども、そもそもやる気がないのに何時であろうと起きている意味があるのだろうか、とも思う。そんなことを言いだしたら四六時中寝ていることになりかねないので、起きている時間には起きていることにするか、という気がしている。しかし眠気があって寝てしまうにはちょうどいい。寝たい。しかしためらう気持ちもあり。はてなぁ。

寝た。5時に起きた。椅子に座って寝てしまった。6時前のアラームで起きた。

午前中

なんかよく分からない。体調が優れなくて寝転んでいたり、眠くなってきて濃い濃いコーヒーを飲んだり、それでも眠くなってきてさらにコーヒーを追加したり、プログラミングしようとして面倒になってChatGPTに投げようと思ったり、そもそもプログラミングを楽しんでいるのではなかったのかという自分自身の問い掛けを受けてなんかアホ臭くなってきたりした。Xをやっていた。いくらか意見をポストした。硬い話題をポストするにはXだなぁ。ノベルスキー(SNS)では変な空気が流れてしまう。そういうところが嫌いだ。

どうも調子が悪い。ファミからを食べたけど気分が上がることはなかった。むしろ体が怠くなってきた。今の今はわりと晴れているのに。リスペリドンを0.5mL飲んだ。1時間くらいで効いてくるだろう。足りなかったら0.5mL追加しないといけない。余りが豊富にあるならいっぺんに1mLのほうが面倒がないのだけど、手持ちに限りがある上に次の通院は再来週だ。リスペリドンは貴重だった。

2023-11-15 10_39_50-condition-log-2023 - Google スプレッドシート.png

10時半、楽になってきた。それまでXをしていた。ところで重要かもしれない指針に気づいた。キャベジンを飲むのをやめた翌日から明らかに調子の悪い赤色グラフが始まっている。偶然の可能性が高いけど、腹具合というのは体調に直結する。キャベジンを飲んでいるとなにかいいことがあるのかのしれない。キャベジンを再開しようと思う。翌日には結果が出るだろうか。腹具合がそんな急に変わるものなのか分からない。少なくとも腸内フローラに影響は出ない気がする。気がするけどなにも分からない。やってみるしかない。僕の体調は医療に用いられる薬品の限界を超えたところにある。まともに科学的な話ばかりしていても始まらないのだ。

昨今は摂取したものや行動や体調について子細にログを残すことが人生を改善するという気がしている。何をしたら何が起こったか。そういった相関を知ることで健康を維持したりすることができる。何がどう影響するのかは現代科学ではっきりとは分かっていない。個人差もある。もう自分で面倒を見るしかない。少しずつ記録していこうとしている。面倒なことだから、できるだけ簡便に済むよう工夫する必要もあるだろう。前掲の表がまさにそれだ。基本はうつ病の調子を記録するものだけど、薬品の服用についてログを残すようにし始めている。全てではないが調子に関係の深そうなものをピックアップしている。そのうち全てを記録できるように僕がなるかもしれない。慎重にやっていきたい。

午後

ぐずぐずと1時間くらいなにかやっていた。それから寝た。16時前まで寝た。それからKindleラノベを読んでいた。

総括

今日はイマイチだった。どうにも調子が優れない。