カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時半に起きた。もうちょっと寝たいけど、なんとなく起きた。

Chromeのタブをグループ分けした。使いやすさは微妙な気がする。しばらく使ってみて継続するかどうか決める。

ひまわりの種がAmazonからファミマに届いていたのでタバコを買いにいったついでに受け取ってきた。食べると美味しい。癖になる。なんとか我慢して父が作っておいてくれているうどんを食べた。

比較的気分のいい時間を過ごしているけど本題の小説制作が進まない。そんなときもあるだろう、とは思う。でも改善したいので暖房をつけてみた。実は室温が15℃あって寒く感じないのでつけていなかったのだ。でも体を冷やすのはよくないって聞くし、暖かくなったら小説制作に集中できるかもしれない。可能なことは試してみたい。

眠い。お腹がいっぱいで眠くなっているのかもしれない。濃いコーヒーは既に2杯飲んでいる。それでも眠いのだし、全ては眠いことに起因するのかもしれない。ということで寝た。5時前に起きた。

腹減って何もする気が起きないのでノベルスキー(SNS)をしていた。遅いTLでまったりしたものを感じる。それにしても腹減った。もうすぐ朝食だし我慢するしかない。そういえば体重は96.2kgだった。昨日の夕方から0.7kg減ってる。朝晩でこんなに差が出るんだなぁ。夕方にはまた96.2kgに戻るんだろうか。じわじわ減っていくといいのだけど。まぁしばらく様子見だね。

午前中

精神的な調子が悪かった。精神的なものから肉体的な怠さにつながって体調も悪い。しゃんとしない。リスペリドンを飲んで一時調子が上がったのにそのうち落ちてきた。もしかしたらリスペリドンによる回復ではなく、天気がよくなったことで回復したのかもしれない。よくわからないけど、今は曇天だ。

調子悪いのでしばらくノベルスキーをしていた。まぁそれなりに楽しんだ。

体重を表計算シートに入力してグラフ化するための複雑な数式を書いていた。入力する表は一日が4分割されていてそれぞれ何かの作業時間や体調のことが併記される。このままだと体重表が作れないので別のシートに体重グラフようの書き方でコピーされるように設定した。2時間もかかった。同じようなもので活動量をグラフ化したものがあり、それの表が破綻していたので作り直していたら昼になった。

午後

午後はおおむねPrime Videoで「ティアムーン帝国物語」を見ていた。以前第1話を見たことがあったけど微妙だから見なくなっていた。ノベルスキーで名前を目にして、なんとなく見ることにした。毎話毎話泣いてしまう。主人公がありがたがられる、というかありがたいものを見ると感動してしまうのだ。エピソード8まで見た。オープニングがなんか好きなノリだった。

シナリオの勉強にPrime Videoで「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見たいのだけど、退屈しそうで食指が動かない。1時間半で短めなんだけど、じっとしていられる気がしない。先日は「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」だって半分で飽きてしまった。常に気を引かれていないと飽きてしまう。そのこと自体はシナリオの学びになる。常に読者の気を引いてないと飽きられてしまうのだと。そしてどんな展開が飽きにつながるのかと。でもなぁ。見るのは退屈だ。

総括

今日はイマイチだった。小説制作が全く進まなかった。作業に向かっても全く考えることができなかった。苦しくなかったことが最大の勝利という感じ。