カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時に起きた。睡眠時間が5時間だった。足りない。でも寝不足感はないし、今日はこれでいいことにしておく。何時だったか寝ているときに汗だくになって起きた。もし、記憶にはないけど実は金縛りで苦しんで汗だくになっていたとかだったら怖いな。

小説制作をした。3時間くらいやっていたことになるらしい。「王都2番街 ネスの魔法・魔導具店」の第1話の第3幕の本文執筆だ。捗っていない。なぜだかサクサク書けない。というか昨日とかの進捗がはかばかしかったので今が遅く感じるだけのような気もする。

タバコを買いにいってファミマのコッペパンシリーズのソーセージカツを食べた。食べたせいなのか気分が鷹揚になってやる気がなくなってしまった。食べると、そいうか、あー、だから濃いコーヒーを飲めばいいのか。今気づいた。じゃぁ飲むか。

タバコを買いにいったときクレジットカードで支払いしたんだけど、レジの人に「クレジットカードで」って言ったのが不明瞭だったせいで「クイックペイですか?」って聞かれてしまった。最近発音が不明瞭になりがちな気がする。自宅でも話す機会が少ないし、話すのが下手になっているかもしれない。困るんだけど。困るんだけど、どうしたらいいんだ。

濃いコーヒーを飲んだことで感情がフラットになってしまった。何も面白くない。無感動。寝たらいいんかな。でも寝るのは面倒臭いな。眠くなって寝たいよ。睡眠薬みたいなものを飲んだ。睡眠薬も飲もうと思ったけど4時の今飲んだら朝食に起きられないかもしれない。朝食に起きないと父が腹を立てて大変みたいなので、睡眠薬はなしだ。

結局寝た。母が起こしにきて起きた。父は普通っぽかった。よかった。眠気がして取れない。

午前中

やっぱり眠気が取れないので寝た。9時に起きた。普通くらいの気分。でもちょっと冴えない。

小説制作の続きをした。のろのろしていた気はするけど、それなりに順調だった。言語を作らないといけないな、という気がする。一意に決まっているものの呼び名はしばしば古語を合わせた語になっていたりする。例を挙げられないけど僕の作品で言うなら「森の主」と言う意味の作中古語「ur g」から魔物の名前を「ウルグ」と名付けた。なので作中で森に関する造語をする際に「ウル」が使われることになる。何か深みが出る気がする。

午後

午前中の終わりにワインを数口飲んだ。酔ってあまりいい気分ではない。酔うのがいい気分ではなくなってしまった。酔わない、味だけのアルコールって作ったら売れそうだけどなぁ。ビールとノンアルビールでは違いがあるし、アルコール飲料全般に共通して感じるものがある。これがアルコールの味にあたるものだと思う。アルコールを微弱にしてほしい。

小説制作の続きをしていた。なかなか捗ったかもしれない。捗ったというか長時間集中できたと言えるかな。4時間、やっていた。戦闘シーンでキャラクターがピンチに陥る状況を書いていた。なんかそのシチュエーションに気分が乗っていた。そのせいではないと思うけど文字数が多くなり過ぎた。他のパートに切り分けたりしてごちゃごちゃやっていた。

今日は途中から暖房をつけていない。なかなか暖かい日だった。昼頃に雷が鳴って雪を呼ぶ雷みたいだった。地元では雪起こしと言う。雪起こしは本当に雪起こしだったのか夕方になると雨が降り出した。冷えると雪になる。朝起きたら積もってるかも。正月は案外に雪がなかったりするのだけど、今年はどうなるのかな。

それにしても視界が悪い。両目に見えるものが違っている。右を正とすると左は傾いている。なので両目で見るとものが二重になって見えて、よく見えない。見えないから自然と片目をつむっていて、それをすると顔中の筋肉を使ってしまって顔が痛い。

何もない年の瀬を長いこと過ごしている。? 言い方が変かな。長い年月の間、年の瀬に何もない。学生の頃は帰省していたし、仕事に就いてからは忘年会とかあった。実家に帰ってニートをしていると何もない。リアルで友達と連絡がないので、忘年会しようなんて話にはならないし。実家では親戚が集まるでもなく、親戚の家にいくでもなく、何もない。強いて上げれば年越し蕎麦か。大して美味しいものでもないな。肉が食べたい。

総括

今日はそこそこだった。低迷気味のときもあったけど、全体としてわりといい感じだと思う。成果物もあるし。