カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 炭水化物欠乏症にやられた日だった

3時に起きた。とりあえず体調は悪くない。寝過ぎて体が怠い感じはあるけど。ここ3日間は眠いとか苦しいとか寝ていたとかで、まともにこの世にいなかったような気分がある。今は久しぶりのこの世で落ち着かない、みたいな感じ。昨日の朝は元気だったけど。

濃い濃いコーヒーを飲んだ。気分がシャキッとして体の怠さが取れた。やっぱりコーヒーはいい。飲んで5分で効果が出るのもいい。濃い濃いコーヒーは本当にお勧めしたい。ただ、濃過ぎるのを急に始めると不安だから適度な濃さから始めてほしい。

今日は通院の日だ。睡眠薬の改善をお願いするつもりだ。今回は提案があるから医師も楽だろう。入眠をよくすることを諦めて、長く眠れるようにする配合に変えてもらう。長く眠れるようにし過ぎるとお漏らししてしまうので調整が必要だ。それからアナフラニールを増やすか、別の薬を試すかお願いしたい。今の調子はイマイチなんだよなぁ。いいときがないわけでもないけど、悪いときがないわけでもなく、イマイチ。

文章力の基本」と「新しい文章力の教室」を読んでいた。こういう本と接するのに批判的に読んでいるのか粗探しをしているのか分からなくなる。言いたいことは分かるけど例文に当てはまるかどうかは微妙だ、とか。その論が適用できる場合が思い当たらない、とか。

朝食の時間には空腹でふらつきそうになっていた。頭はぼんやりしている。頭のぼんやりは濃い濃いコーヒーかもしれないけど。つけられているテレビの言うことから「ダルビッシュが最年長になる年齢なんだねぇ」など思い付いたのだけど、気分が乗らなくて口にしなかった。

午前中

Twitterをして過ごし、クリニックに出掛けた。

通院して戻った。睡眠薬は希望どおりになった。アナフラニールも限界量まで増えた。なんか内臓系の薬が増えた。ことのほか運動するように言われた。部屋の模様替えをしようと思う。外出は家庭の事情で最小限にとどめないといけないから外での運動はできない。エアロバイクを漕ぐのだ。6秒ダッシュを再開させる。エアロバイクに取っ付きやすいよう部屋の中央に持ってくる計画だ。そのために、現在中央にあるホワイトボードや本棚を窓際へ移転させる。

前述を今すぐ実行しないのは炭水化物欠乏症の症状が出たり引っ込んだりしているからだ。通院から戻って何か食べようと思っていたけどやめた。内臓についての血液検査の結果が悪かったからだ。今めっちゃ腹鳴ってる。こんな空腹状態なのに食べちゃいけないなんて、何かおかしいよ! おお、天よ! どうしてこのような苦難をお与えになるのですか! ……僕は消化機能・吸収効率が高くてカロリーの低いウンコを出しているんだろうか。

文章力の基本」と「新しい文章力の教室」を読んでいた。前者の例文は好みに合わないと思っていたのだけど、後者でも合わないことを言いだした。いろいろと気になってきていけない。

午後

昼食を終えて自室に戻ると、なんだか激しい戦いをして戻ってきたような心境だ。ラーメンを食べて発熱して汗をかいた。それにラーメンを食べるときは必死になってしまう。精神的に乱れた感じだ。ちょっとしんどいし、寝転がって休憩することにした。

休憩が長引いている。というか今日はこのまま終了だ。炭水化物欠乏症で苦しい。医師より節制と運動を言い渡されているから食べるのは我慢だ。我慢すると有意義な活動ができない。体を起こしていられないし、難しいことを考えるのが億劫だ。Twitterするしかない。

僕の炭水化物欠乏症は精神的なものと通じているかもしれない。精神的に調子のいいときは炭水化物欠乏症になったりしないから。とはいえ今日なんかは精神的な調子がいいほうなんだけどな。どうなってるのかな。関係ないのかな。何が影響しているのか分からなくて困る。

夕方までTwitterしていた。

総括

今日は炭水化物欠乏症にやられた日だった。どうしてこんなことになったのか。炭水化物の栄養素について調べてみようと思っている。カロリー部分じゃなくて栄養素をサプリで摂取したらいいのかもしれない。