カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

3時前に起きた。睡眠時間は9時間。よく寝た。途中23時くらいに目覚めたときは、わりとすっきりしていて起き出しそうで危なかった。

小説制作をしていた。新作の企画だ。同じ世界観、同じ主人公の短編を連作にして書いていきたい。短編はそれぞれつながった話になっていないので長編のようなプロットを作る必要がない。一つの短編ごとに一つのプロットにする。比較的簡単に本文執筆ができると思う。

午前中

ブログサイトのデザインみたいなもんをいじっていた。たまに気に入らなくなったり、思い付きだったりでいじることがある。

はてなブログ向けにNotionで書くとき最大の見出しをh2にしてきたけどh1にすることにした。

部屋に散らばっていた炭酸水の空きペットボトルを段ボール箱に入れた。数十本あったのでわりと邪魔だったのだけどすっきりした。後は段ボールのペットボトルからラベルを剥がして潰して母に託すだけだ。いや、これが面倒臭いのだけど。後日取り組もう。

ブログ記事の文面を書いたり消したりしてボツにした。いろいろあったけど1時間も損した。日記に書いているくらいだとフォーマル感が低いのでいい加減なことも書けるんだけど、1本の記事にしようとなると少しくらいはきっちりしたいという思いが湧いてくる。それをすり抜けて公開した記事はいくらでもあるけど、でもやっぱりきっちりしたいとなる傾向がある。

片付けや冥想をしていた。ちょっと無になっている。何をしたらいいかわからない。小説制作はなんとなく気乗りがしない。やってみればいいのだろうけど、食指が動かない。

ブログ記事を書いたり消したりしていた。広い意味で言うところの自慰行為をやめられるようになりたいな、などと思う。

ペットボトルを潰していた。前述したやつの3分の1くらいを潰した。指が疲れた。腕力で潰すようなイメージもあるけど、だいたい指の力で潰しているみたい。あと腕を使っても指ほどは使わないみたい。

午後

起きたときから少し感情がフラットだった。無に近かったとも言える。およそ何も面白くない。精神的な調子が悪い。昨夜エビリファイを24mg飲んだかもしれない。エビリファイは多いと調子が悪くなることがある。ここ数日は12mgにしていたんだ。そのせいかもしれない。

寝るか。昼日中から寝ていられるのも特権なんだぞ、とか心内に独りごちて。まぁ寝ようとしていたら気分が回復することもあるし、寝るのがいい。

なんちゅうことはない夕方まで寝た。

総括

今日はイマイチだった。ダメでないのが救いだというくらいにイマイチだった。精神が凪いでいた。