カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 微妙な日だった

7 時すぎに起きた。ちょっと怠い気分。お腹が気持ち悪い。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

自作パソコンの作業をしたいけど気乗りがしない。巨大な CPU クーラーを取りつける作業は難しくて精神的ハードルが高い。小説制作するほうが気分が楽だ。そっちの方が今は乗ってる感じもあるし。

小説制作をしていた。長編ファンタジーの op12 だ。最初は濃いコーヒーで気分が高揚していたが、割と早いうちに普通に戻った。それから落ち着かなくなって、 1 食食べた。食べたら体が怠くなってきた。もともと曇天でいい日ではないのだ。食事を境に調子が悪くなっても不思議じゃない。というか食事の前から調子は良好でなかったのだ。

落ち着かないながらも小説制作を続けた。最終的にはここのところ書いていた 800 文字くらいを削除した。本編と関係のないことを書き過ぎた。変な方向に進んでいる感じだった。徒労感はない。それより疲れている。徒(いたずら)に労した感ではないが、疲労感がある。もう昼だしちょうどいいか。

現在唯一稼働しているパソコンであるパソコン「 arcueid 」にスピーカをつないだ。スピーカはしばらく前に退役した別のパソコンにつながっていた。午後はアニメでも見ようかな。

昼食はジャージャー麺

母が半額だからと買ってきたジャージャー麺。糖質ゼロだそうな。母よ、糖質ゼロでは食事したことにならないだよ。カロリー摂ってこその食事だよ。よく考えような。それにしてもジャージャー麺の味に母は不満なようだった。そうでしょうとも。糖質ゼロなんて美味しいわけないじゃなん。カロリーが美味しいんだから。

アニメを見ようとしたけど通信速度の低下やストレージへの激しいアクセスによるパソコンのパフォーマンス低下から見られなくて、眠くなってきて寝た。

Chrome のパフォーマンスが落ちている。文字入力にも遅延が発生している。なにがしかの拡張機能に問題があるのかと思ったけどそうでもないみたい。ローカルサイトでも文字入力に遅延が発生しているからネット通信とは関係ないと思う。 OS のタスクマネージャーからするとパソコン自体のパフォーマンスが落ちているわけじゃない。テキストエディタでなら遅延発生していないし。特に Notion での文字入力で遅延が顕著だ。 Twitter ではそれほどじゃない。よく分からない。夕方になったら直った。

夕方までおおよそ Twitter していた。

今日は微妙な日だ。あまりやる気は出なかった。それでも小説制作はできたしフリーライティングもした。だけど元気がなかった。どうにもよく分からない。