カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

## 午前中

6時前の目覚ましアラームで起きた。昨夜は18時に寝た。0時に起きたときに眠くて再入眠してしまい、そのまま6時まで寝ていた。12時間睡眠。こんなに寝たのは久しぶりだ。すっきりした。

すっきりしたとか言いながら眠くていけない。薄く溶いた眠気が満ちている。濃いコーヒーを飲んだ。もう1杯飲んだ。飲んだときのショックだけでは飛ばない眠気みたいだ。時間が経つと効いてくるかもしれない。

通院した。所要時間は3時間で今は10時。薬は睡眠薬が少なくなったくらい。僕が勝手にリスペリドンで寝る方向に転換してしまったから、それを処方に反映させる形になっている。他はこれといってなかった。血液検査の結果が返ってきていて、非常に悪いというよいうな話だった。食べる量が多いとか、運動が少ないとかそういう話みたい。

[ノベルスキー(SNS)](https://novelskey.tarbin.net/)やXをやっていた。WebKitを作ったのはGoogleだったような気になっていたけど、ポストに指摘をいただいて間違いだと気づいた。以前はAppleが元だと記憶していたはずだ。10年くらいの間に記憶にすり替えが起こっている。

> WebKitは、元々AppleのmacOSに搭載されるSafariのレンダリングエンジンとして、LinuxやBSDといった、Unix系用のレンダリングエンジンであるKHTMLをフォークして開発された。

とのこと。へぇ。

小説制作をした。op58の第4話の企画だ。作中に「対立を作りたい」となり、であれば「面白い対立とは何か」となり、そもそも「面白いとは何か」となり、ChatGPTに聞いたりググったりした。面白いことのリストのようなものは見つからない。僕なりに挙げてみた。

- 沸き立つような、エキサイティング
- 謎めいている、ミステリアス、エキゾチック
- 怒りと復讐

ここでエンターテイメントだなと感じたのでエンターテインメントについてChatGPTに訪ねたところ回答の一部に「観客やユーザーに感情的な反応や喜びをもたらす」というのがあり、これだ!と思った。感情を動かすものだ。そういえば『[「感情」から書く脚本術](https://amzn.to/3GIkJ6j)』というのがあったなぁ。昼から当たってみよう。

## 午後

面白いとは、について『「感情」から書く脚本術』にそのまま書いてある。

- 興味/魅力/洞察/畏敬
- 好奇心でそそる、驚かせる
- 期待/希望/心配/恐れ
- サスペンス/意図/不安/心配/疑念
- 驚き/狼狽/笑い
- スリル/喜び/笑い/悲しみ/勝利
- 共感/情/賞賛/軽蔑
- メロドラマと感傷

少し整理して洗練したいところだけど、これはとりあえずこの場ではここまで。

今日はなんだか元気がいい。睡眠時間が長かったからだろうか。やっぱ十分に寝ないとなのかなぁ。7~8時間が理想らしいので合わせたいのだけど、どうも5~6時間で起きてしまう。悪くはないにせよ良くもない。もう一歩なんだけどなぁ。

「おはよう」というほど近くなく、「おはようございます」というほど目上でもない、そんな誰かにするフランクな挨拶ってないなぁ、と長いこと思い続けている。なんで朝だけこんな違いがあるんだろう。小説内で使うのに困ってしまう。

## 総括

今日はそこそこだった。小説制作はわりとよくできて満足感がある。だけど朝の時間に作業できていないから残念なんだなぁ。