カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 食っちゃ寝、食っちゃ寝

5 時半前に目覚めて 5 時半に目覚ましで起きた。眠い。とてもじゃないが小説制作なんてやる気にならない。冷たい水道水を飲んで眠気が少し取れた。小説制作してみてもいい気分になった。でもやる気は出てない。

昨夜は寝付きが悪く、気分が悪かった。解消するためにコンビニでサンドイッチ、ソーセージ、チーズ、シードルを買ってきて食べた。よく眠れた。それにしても 1000 円ほどの買い物だったんだけど、これが今の僕の贅沢だった。情けない。

「 3 : 7 の法則」の夢を見た。パレートの法則( 2 : 8 の法則)みたいなもので、全体の 3 割に 7 割の注意力が払われている、というようなものだった。この法則を使うと面白いように人の注意を引いたりできた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が少し取れた。寒い。そう言えばコーヒーは体温を上げる効果があるそうなんだけど、僕の体感では下がっている気がする。濃いコーヒーを飲むと寒くなる気がする。

寝転んで寝てしまいたい。煩わしい眠気がある。煩わしい眠気は、寝ることを決めると心地よく変貌する。眠気が覚めない。眠気に抗うばかりで、何のために生きているんだか、局所的に分からなくなった。寝転んだ。寝た。

昼食はインスタントラーメン。

午後も眠い。寝た。 14 時すぎに起きた。大きなもなかアイスを買ってきて食べた。寝た。夕方になった。

今日は寝て過ごした。食っちゃ寝、食っちゃ寝、体に悪そうだ。こんなことなら食わずに、つまり無気力無関心に抵抗せずに、寝てしまえばよかった。寝たいわけじゃないから、つい抵抗してしまう。