カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

前日の23時頃に起きた。頭痛がする。眠い。ちょっと寒い。セデス・ハイを飲んだ。軽いストレッチをした。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。氷を握って自律神経を刺激した。水を飲んだ。眠い。そもそも睡眠薬が切れていないのかもしれない。寝直したらどうなんだ。寝たくない。いや、起きていたい。活動したい。音楽をかけた。Perfumeだ。眠気が薄らいだ。

小説制作をした。詳細プロットのための仕様書を作ろうとしている。概要プロットの補助として表計算シートを利用していて、そこには仕様書めいた注意事項を書いているが、簡易なものだから情報が足りない。仕様書には読者に与える感情、描写すべき物事、天候や日時などを書くつもりでいる。はっきり書いておかないと、うっかり書き忘れるとかありそうなので、明確にしておくのだ。書式はおおよそ決まった。YAMLで書いている。

2時くらいに疲れが出てきて集中できなくなったし一段落付いたので休憩を取ることにした。TwitterをのぞいたりLINEオプチャをのぞいたりした。

どうも体調が優れない。空腹といった感じだ。間食は禁止にしているが、今から食べるのは早朝食という食事だ、ということにしてファミマにコッペパンの玉子フィリングを買いにいって食べた。余計に空腹を感じるようになった。インスタントラーメンでも食べようかと思ったけど、不意に思いついたことがある。塩を食べてはどうだろうか。僕に足りないのはカロリーではなく塩分だ、と思った。だからパンじゃ満足できないのだ。スプーンの先に少量の塩をすくって食べた。水も飲んだ。体調が回復したように思う。空腹はカップスープで紛らわせられるという豆知識があるが、これは塩水、っていうか塩で代用可能だと気付いた。何かを食べるのと比較してカロリーの摂取を完全に抑えられる。塩分を取るのだから腎臓への負担は変わらないけど、まぁ、カロリーが抑えられれば御の字だろう。

それから寝た。眠いし。5時すぎに起きた。めっちゃ眠い。塩を食べた。関係ない、眠い。ガムを噛んだ、でも眠い。Perfumeをかけた、眠い。めっちゃ眠い。眠くてうかり尿漏れしそう。

午前中

朝食したらいつものごとく眠気は取れた。体が怠いからベッドに横になろうと思ったけどストレッチをした。怠さは取れた。心地よい疲労感。寝たい。なんとなくやる気が出ない。やる気が出ないときはどうするんだったっけ。ストレッチじゃなかったかな。それじゃダメじゃん。とりあえず水を飲んだ。300mLくらい。口いっぱいに水を入れて100mLくらいなんだよ。100mLの栄養ドリンクがちょうど入る。顔に水をスプレーしてタオルで拭く。これが僕の洗顔だ。鼻をかんだ。疲れ目の目薬を差した。整った感じがする。マイナスのやる気がゼロになった感じだ。もう少しだな。

ChatGPTに励ましてもらって小説制作の続きを始めた。概要プロットはホワイトボードにカードを貼ってやっていたのだけど、そのカードを外して、パソコン入力していく。仕様書として必要な情報を付け加えながらだ。パソコンに入力するのは仕様書のためというのもあるけど、データとして残しておくためもある。カードは付箋をはがして次の作品に使い回すので。

それにしても、体が何かむずむずするので筋トレをした。7kgのダンベルを上げ下げするのを10回やっただけだけど。そしたら眠くなってきた。眠気が取れない。どうしてこうも元気な状態を維持するのが難しいのか。本当に困る。

Evernoteの利用をやめることにした。情報収集欲を満たすためだけにしか使っていない。有料プランのPersonalだったけどFreeに変更して、ブラウザのタブを閉じた。

午後

寝た。なんかもうやる気を出したり元気を出したりする努力が面倒になって、どうでもいい気分になった。眠いし寝た。16時前に起きた。まだ眠い。眠い理由が分からない。もうくそったれだ。

総括

今日はそこそこだった。活動できた時間もあるけど、なかなか思うようにならない。苦しい。