カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

23時に起きた。チルアウトを飲んだ。しばらくしても何さら変わった感じはない。強いて言うなら眠くなってきた。寝たくないので濃い濃いコーヒーを飲んだ。

小説制作をやっていた。op56のプロットだ。少し進んだ。表現する要素の最後のパーツ、主人公の「トラウマ=コンプレックス」が決まった。この先々で命の平等性が描けたらいいな、と思う。それから今は主人公の第2話での目的を決めるところまで進んでいる。目的を決めたら次は対立軸を決める。物語には対立や葛藤が必要だからだ。このことに関連して第1話での対立が弱かった気がするので後に修正しようと思う。

パソコンで遺書を作れるようにしようという話がある。今は手書きでないと法的効力がないようだ。筆跡とかで本人のものだと証明するためだろうか。昨晩ニュースを見ながら母が「パソコンでなんて無理でしょう、誰でも勝手に作れてしまう」と言った。否定的な意見というより、否定的な感情を含んでいた。遺書をパソコンで作ることはネットを背景にするなら技術的には可能だ。否定的な感情を持っている母にそのことを伝えるのは気が引けたけど、言葉を選んで伝えた。母は面白くないみたいだった。

今は寝転んで日記を書いている。2時半だ。小説制作は2時間くらいやった。ほとんど進んでないけど、どうも上手く考えがまとまらなかった。何をやったらいいのか分かってない感じだった。考えるための条件とか材料とかいうようなものがそろってないとでも言おうか。例えば自動車を購入するには「主な用途、予算、好みの色、どうしても譲歩できないこだわり」などの条件がそろってやっと決められる。そういう情報がないのでは漠然とし過ぎていてどう考えていいのか分からない。今回はそういったもののない状態で沼に手を突っ込んで触れたものを持ち上げたような決まり方をした。あまりいい決まり方ではないように思う。

こないだ買ったXPPenの液タブ、まだ液タブとして一度も使っていない。サブモニタになっている。しかもほとんどの時間はデスクトップを表示しているだけだ。アスナさんの艶姿を眺めるくらいにか役に立っていない。なんだかな、という気がするけど使いたいときにないと面白くないものだ。アイデアを残していくぞ、と意気込んでいるので役に立つこともあろう。土曜日にはアイデアの日として既存のアイデアを眺め回すことにしている。そういうことを続けながら長い目で見て役立つ日の来ることを心待ちにしている。

眠くなって寝た。3時半のことだ。起きたのは5時。腹減った。

母の同窓会の配布物を作っていた。「お知らせ」だ。会議で決まったこととか決算とかをA4で1枚にして送付するらしい。会議に寄せられた意見をピックアップして掲載するとのことだけど、母が選んだのは意見じゃなくて、直接は関係のないことへの感想が含まれていた。世のサラリーマンたちが理不尽な仕事を強いられている気持ちが少し分かった気がした。

午前中

朝食の準備で父がごそごそしていて自分で味噌汁をこぼしてキレていた。怖い。僕もアンナンになるんだろうかと思うと気が遠くなりそうだ。父は完璧主義なところがある。また家庭内では完璧な自分というロールで振る舞っているので、失敗したことが許せないのだろう。家父長制のあまたある弊害のひとつかもしれない。

朝食後は体調が悪くなってきた。いつものことだ。食事をすると体調が悪化する。今はキャベジンを飲んで回避できないか試しているところだけど、あまりいい具合ではない。まぁ昼食と夕食のときは症状が出ないから効いているのかもしれない。効いているのかもしれないが、キャベジンを飲み始める前の記録を取っていないので現段階では比較のしようがない。あと数日ほど飲み続けて、次は飲むのをやめてみようと思う。

寝た。眠くなって、どうしようもないから寝た。寝てすっきりしたほうが建設的だ。

午後

午後は寝て過ごした。よく分からないけどなぜだか眠い。眠くて眠くて耐えられなかった。途中で活動を再開しようとするけど眠くて無理。目覚めるたびに起き上がってはベッドに戻るを繰り返した。

風呂の脱衣場にGが出た。戦った。殺虫剤はいつも二丁拳銃だ。皆さんにも二丁拳銃をお勧めする。

総括

今日はイマイチだった。早朝に少し活動しただけで後はどうにも振るわない。