カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

2時半に起きた。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んで、食べてきた。眠気は取れた。

小説制作を始めた。やっぱ眠い。ところで、プロットの作業に飽きてきた。やり始めたときはその気になっていてよかったのだけど、うんざりしてきた。何か別の作業を入れていかないと続かない。

「うまく」「はやく」書ける文章術』を読み始めたけど眠くていけない。寝たほうがいいんじゃないのか。だけど寝たくないよ。昨夜は19時には寝たし睡眠時間は足りている。なんでこんなに眠いんだ。頭部うっ血法で眠気を除去したけど、この方法だと眠気はすぐに戻ってくる。仁丹を一粒ずつ食べ始めた。小さい物を噛むことに集中して眠気が飛ばないだろうかと思ったのだ。ミントのような刺激も眠気覚ましにはいいだろう。眠気が覚めてきた。思い立って氷を握りしめてきた。かなりすっきりしてきた。だけどやる気がなくなった。Twitter眺めてたい。ままならないな。

タバコを買いにいってチョコチップクッキーも買ってきた。食べた。眠気が十分に取れた。やる気はないまま。読書を再開したけどすぐ眠くなってきた。5時。

寝た。椅子に座ったまま寝てしまい、こりゃダメだと思ってベッドで寝た。

午前中

寝たせいか眠気はあまりない。濃い濃いコーヒーを飲んだし徐々に晴れていくだろう。

体調が悪化してきた。気分が悪い。セデス・ハイを飲んだ。栄養ドリンクも飲んだ。寝転がった。しばらくして体調は回復してきたが眠くなってきた。起きて食べた。食べると、食べることに集中するせいか眠気が覚める。眠気がある程度覚めた。

イマイチ面白くない。気分が乗らない。もう寝ることを前提に横たわった。Twitterしながら、眠くなったら寝るつもりだ。もうダメだ。

寝た。10時に起きた。穏やかでまったりした気分だけど眠気は取れていると思う。眠気に対抗していろいろやったけど最初から寝ていればよかったのだ。しばしばそういうことがある。濃い濃いコーヒーで眠気が取れることもあるから、つい抗ってしまうのだけど、何が正解なのかよく分からない。

不快な気分があって邪魔でいけないのでどうにかしようと考えていて、氷を握ることを思い付いた。気分をすっきりさせるのに有用なら不快な気分もなくなるかもしれない。それで案の定、氷を握ったら不快な気分がなくなった。これは素晴らしい。本当にお勧めする。

濃いコーヒーを飲んだせいか気分がざわついていけないので、また氷を握ってきた。牛乳を少し飲んだ。落ち着いたけど、でも何か違和感がある。集中できない何かがある。どうもいい感じにならない。

母の愚痴にうっかり正面から返答してしまった。愚痴だとすぐ気付いて聞き役に徹していればよかったものを。こういうの苦手でいけない。そうそう愚痴を聞かされることもないから直すのが難しい。厄介だな。

午後

昼食後に具合が悪くなった。体が怠いから精神的なやつだろう。寝転んで楽になればよし、ダメなら寝るべきなんだろうな。寝たくないんだけど。

氷を握ってきた。マシになった。うつ病自律神経失調症は近くにある病気らしいけど、やっぱそういうことなのかな。しかし元気が出ない。コーヒーを飲めということだろうか。

濃いコーヒーを飲んだ。調子は上がらない。朝一しか具合のいいときがなかった。なんぞかんぞ具合が悪い。

なんやかんや具合悪いまま寝転んでTwitterして夕方になった。

総括

今日はダメな日だった。苦しみの程度は大きくはなかったけど、地味な苦しみが続いた日だった。朝小説制作を少しやった程度で、後はほとんど何もできなかった。