カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

23時半に起きた。昨日リスペリドン1mL飲んだにしては調子いいのかもしれない。

ここのところまた日記をサボっていたのだけど、精神的な調子が悪くてそれどころじゃなかった。なーんにも価値を見出せない。唯一残っていた快感は食べることくらいだろうか。どうにも調子がいかん感じ。何が原因かつかめていない。次の通院までに見つけておきたい。

小説制作を始めた。本文を執筆するのに抵抗のようなものを感じる。意識にもやがかかったような感覚。これまで何度も経験してきた感覚。だけど原因も解消方法もよく分からない。とりあえず脳に栄養をってことで砂糖をスプーン1杯食べた。栄養ドリンクも飲んだ。栄養ドリンクにはタウリンが含まれている。寝起きに飲んだ濃い濃いコーヒーのカフェインと合わさることで認知能力を上げることができる。いろいろやってみないとなぁ。

小説制作はやりにくさを感じつつ進めた。今ひとつ落ち着かない、集中できない感じがある。濃い濃いコーヒーを飲んでカフェインで集中力を増す。どういうわけかカフェインは集中力を増すらしいのだけど、落ち着きをなくすとも感じている。落ち着きを取り戻すのに牛乳を飲んだ。飲み過ぎると眠くなる気がするけど、まぁ適量ということでコップ1杯。

小説制作はなんやかんやで3時間半やって千文字ほど書いた。なかなかの分量だ。もう満足しちゃった。

ノベルスキー(SNS)で使う絵文字(組文字)を作っていた。ネタばっかりだ。ばっかりっていうか二つ。クリエイティブな活動として僕はいいことだな、と思っている。

午前中

ノベルスキーで「テキストエディタなら印をつけたところを強調して表示できる」と発言したことに責任を感じてサクラエディタとVS Codeで強調表示する方法を文書にしていた。実際にやってみて確認して、また一からやり直しながらスクショを撮っていく。スクショに注意書きをして、ノベルスキーのエディタで記述していく。なんやかんやで3時間もかかってしまった。文書をツイートしても反応がなくて若干気が遠くなった。

それから先を覚えていない。思索したり、ノベルスキーもしただろうか、ファミマにタバコを買いにいったり、タバコを吸ったり。何かそのようなことをして過ごしたと思う。

午後

午後は思索から始まった。午前中からの続きだ。意思はいつから生まれるのか、というようなことに関して考えていた。というか、そのこと自体は以前から意見を持っているのだけど、それを誰かに理解してもらうにはどうしたらいいだろうか、と考えていた。ChatGPTに相談もした。そもそも僕の考え方は科学者や哲学者の考える説にあるらしい。まぁ間違いじゃないことが分かってよかった。どうやって理解してもらうかについて、これはちょっと諦めた。話が難しくなっていて、理解したいと思う人が現れることはないだろうから。

ノベルスキーの開発をやってみることにした。環境構築からだ。この作業で日が暮れた。全然できない。実際の実行環境と異なるらしく、動くはずのプログラムが正常に動かない。設定を変更してどうにか動かそうとするけど、どうにもならない。どうにもならないまま午後の終了時間17時が来た。それから夜中までやったけどダメだった。どうにかしたい。

総括

今日はそこそこの日だった。結果的にそこそこ活動できた。