カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 割といい日だった

1時頃に起きた。調子はまあまあ。当初はぼんやりしていたけど、ぼんやりしながら小説制作を始めて徐々に意識がはっきりしてきた。

小説制作はプロットなしで本文を書いている作品を進めた。基本的には出来事を順番に書いていくんだけど、退屈なシーンはカットしてしまわないといけない。これが上手くできているか気になるところだ。つい無駄なことまでいちいち書いてしまう。

上述の作品は主人公が最強という設定なんだけど、書くことが極端に誇大化してしまって変なことになったりする。「主人公は世界という概念と等しい」みたいな難解なことを書いていたり。悪い癖だな、という気がする。というか僕の精神的な問題が反映されているような気がしないでもない。自分を誇張したいのかもしれない。自己肯定感が足りてないな。精進、精進。

午前中

小説制作を続けた。朝食後にしばらく体調が崩れていたけど寝転がって本文執筆ができていたからまぁまぁいいかんじ。そのうち体調も正常に戻ってきて、寝転がってではあるけど書いていた。っていうか空腹で寝転がってないと苦しいの!

午後

小説制作を続けた。1話4000文字弱くらいで2話まで書いた。ホントは3000文字くらいに収まるといいんだけど、収まらなかった。っていうか収める気はない。なんかネット小説で読まれる作品は1話が2000~3000文字くらいらしい。そんな短くて話になるか! なる人ははるんだなぁ。僕だって頑張って削れば文字数を減らせるとは思うけど面倒臭い。

空腹の苦しさが限界に近付いている。これ以上は感性と感情が死ぬ。虚無になる。寝ることにした。15時半。

総括

今日は割といい日だった。小説制作がたくさんできた。小説制作しかしてないけど、小説制作ができれば満足だ。まぁ午後は途中から空腹で活動できなくなったし、完全な満足とは言えない。割といい日だった。