カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 2023-05-21

満足感が足りない。不満足だ。やけ食いしたけど何かが足りない。タバコを吸っても満足できない。そうだ、承認欲求が損なわれている。自己肯定感が下がっている。不満足だ。欲求不満だ。

小説制作のコミュニティで、ある人の連作について毎度感想を贈らせてもらっている。いや、僕の心理に正直になるなら、感想を書いてあげている人がいる。一応の感謝の言葉をもらっていた。単にありがとうと言われるだけで、僕の感想の内容に対するリアクションはない。それでも僕は奉仕の精神をもって満足していた。

先日その人が、僕ではない別の人の感想を心待ちにしているのだと公言していた。それはもう期待を寄せている様子だった。ここに来て僕はお決まりの反応を示したわけだ。コミュニティで発言したわけではない。内的な話だ。まぁ焼き餅を焼いたのである。嫉妬だ。羨ましい。妬ましい。悔しい。面白くない。拗ねている。拗ねた対応を取ろうかと思っているところだ。思っているところだが、時間的に猶予があるため、保留することができている。

「別の人」は頭のいい人だ。論理的思考が得意で僕など到底かなわない。彼の感想や指摘を心待ちにする気持ちは分かる。僕の感想なんかよりよっぽど有用だ。僕だって解析してほしい。僕の敗北は理解できる。心のどこかで受け入れられないのだとしても。

書いていて落ち着いてきた。吐き出すのは有用なんだろう。公衆の面前で自慰行為をしたような形だが、それでも僕の独白が何かのお役に立てればと思う。