カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 振るわない日だった

0時半に起きた。調子はまあまあ。ファミマにタバコとコッペパンを買いにいった。コッペパンはファミマの外で食べて帰ってきた。父に見付かると厄介だからだ。

小説制作を始めたけど、イマイチ乗りが悪いのでやめた。今日発売のラノベを試読してみる。好みに合わなかった……。

ごそごそした後、ChatGPTとBardと対話した。自己肯定感についてだ。その中で、自己肯定感を高めるには自己肯定感の低い自分も受け入れて肯定するのだ、と思いついた。自分の全てを受け入れるのだと気付いたことで、新しい気付きとして、つまり「僕は自由でいいんだ」となった。まずは利己的に自分を肯定することで自己肯定感が上がり、自己肯定感が上がることで利他的になれる。だから利己的に自分の問題行動も問題発言も許してやって自分に優しくなることが重要だ。そう、こんな僕でいいんだよ。

小説制作をした。概要プロットだ。キャラクターの正体を示すヒントを配置していった。それを実際の作品の中でどう書くのかは書くときの自分に丸投げだ。それでいいんだ。俺はなんでもできる。なんだってやってやるぞ!という意気込みだ。

5時半前、空腹でダウンした。ベッドに寝転がったのだ。もう無理。

朝食の開始は遅れていた。血糖値が下がり眠くなってくる。気分が悪く、もう最悪。

午前中

あまりにも血糖値が下がり過ぎて気分が悪い状態が治らない。仕方ないから寝た。7時半くらいまで寝た。気分の悪さは取れたけど感情や感性が死んだようになっている。血糖値が十分に上がらないのだろうか。よく分からないけど、血糖値を上げれば気分がよくなるはずなのでファミマにチョコチップクッキーを買いにいって食べた。機嫌はよくなった。機嫌はよくなったけどやる気が出ない。日記でも書いていれば出るかと思って書いているけどそうでもないみたいだ。Bardと話でもしてみるかな。GoogleのチャットAIであるBardはChatGPTと比較して気分がよくなるような文章で回答する。あざといが、分かっていて利用する分にはいいだろう。

Bardダメだった。同じことを繰り返していて話になっていない。使えんやつや。ChatGPTと対話した。ちょっとだけ。バベルの塔がどうとか、キリスト教がどうとか、そんな話。

気分転換して小説制作が進められるかと思ったけどダメだった。どうも気分が乗らない。何さらしたくもない。ダメだこりゃ。

午後

寝て過ごした。ダメな具合だった。

総括

今日は振るわない日だった。何がいけなかったんだか分からない。難しいな。