朝
4時半に起きた。しばらくぼんやり。
小説制作をしていた。魔物と悪魔と亡霊の統合について亡霊とかにカタカナで別名をつけてルビにすることでなんとなく亡霊とは異なるナニカというイメージを与えることで決着した。それでちょっと銘々してた。
午前中
眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだけど眠い。ラムネを食べて糖分を補給しても眠い。頭部うっ血法をしたけどすぐ眠くなる。Perfumeの楽曲に合わせて体を動かしたけど眠い。頭部うっ血法を繰り返す。眠い。Perfumeは止めた。よけい眠くなる気がしてきた。扇風機で顔に風を当てる。なんとなく目が覚めるかもしれないと思った。
アドラー心理学では、眠いのなら眠くなりたがっているから眠いのだ、という解釈をするらしい。僕は何らかの理由で眠くなりたいのだ。小説制作をすると疲れるから避けたいのかもしれない。
しばらくごそごそしていたら眠気が晴れてきた。
小説制作で、いざ本文を書こうとすると文が思い浮かばない。というか何を書こうか具体的なことが思い浮かばない。敵のキャラクターに何かさせたいのだけど思いつかない。変だな、と思う。脳の調子が整っていないのかもしれない。とりあえず手元にあったラムネを全部食べて糖分を補った。しばらく待つ必要があるだろう。
相変わらず頭にぼうようとした感覚がある。調子が出ない。何が足りないんだろうと考えて、炭水化物ではないかと思った。朝食では炭水化物を摂らないからだ。そこでポタージュスープ2杯分を飲んだ。
何も変わらない。寝転がってXをしていた。そして気づいた。僕は小説制作に飽きている。疲れたんだ。最初っからやらないほうがいい。気分がすっきりした。
気分がすっきりしたと言っても頭がぼんやりしているのは変わらない。血の巡りが悪いとかかもしれないので試しに1000円のユンケルを飲んでみた。しばらくしたけど何かがよくなった感じがしない。ダメなものはダメみたいだ。
プログラミングしていた。小説制作の補助になるウェブページの修正や機能追加だ。簡単なことだったからすぐに終わった。まぁ簡単なことだからやったんだけど。
午後
カクヨムで「俺の召喚魔法がおかしい 〜雑魚すぎると追放された召喚魔法使いの俺は、現代兵器を召喚して無双する~」を読んでいた。読める作品だった。真新しさはなかったけども、上手く書かれていた。こういう作品がいい。ベーシックな設定で面白く書いてあるやつが。お金がないからKindleラノベを読むのをやめたのでネット小説だった。
夕方になった。
今書いている小説を読み返していた。第1話を読んだ。このエピソードは平均文長が14文字だ。短過ぎる。読んでいて疲れる。僕の今の作品は全体的に文長が短い。だいたい16文字くらいだ。以前は40文字くらいあって、短くしようと努力していた。やり過ぎたみたいだ。純文学を意識して複文を作らないようにもしているから、よけいに短くなる。直さないとなぁ。
総括
今日はイマイチだった。苦しいことはなかった。でもいいところもなかった。小説制作をしようとしていたけど結局できなかった。夜はよく眠れたし、朝のスタートもよかった。いい日になりそうだと思っていたけど、何が理由なのか、頭がぼうっとしてダメだった。