カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

2時半に起きた。眠い。調子はまあまあ。

小説制作をした。プロットなしで本文執筆している作品だ。なかなか調子よく進んでいる。先日は先行きが決まらず詰まっていたけど、そのあたりが解決されたことでスムーズに進むようになった。一話をどんな内容から書き始めれば読者の心を掴めるか、なんてことを考える余裕もある。無用な部分はすっ飛ばしたり。上手くやれているつもりだ。上々、上々。

午前中

執筆意欲がなくなった。どうしたことだ。書き始めれば意欲も湧くかと思うけど、それがなかなか始められない。だらけたい気分なんだ。ストレッチでもするかな。

ストレッチして寝た。ストレッチしてもやる気は出なくて寝転んで、寝転んだら眠くなって寝た。寝不足だしな。8時すぎに起きた。

小説制作の続きをした。なかなか書き出せなくて、というか、話の始まりを書き出すことができないんじゃなくて、続きを書き始められなくて、しばらくもたもたしていた。それでもなんとか書いて、3話目を書き終わった。ちょっと退屈っぽいかもしれないけど、いや、そんなことないと思いたい。

午後

なんとなくかく気分じゃなくてだらだら過ごしている。何もしたくないような気分になり、とりあえず寝転んだ。寝転ぶと体が楽になるせいか、やれることが増える。14時前。

元気を出すために濃い濃いコーヒーを飲んだんだけど、その際にチェイサーとして大量の水を飲んでいて、コーヒーの利尿作用もあって何度もトイレに行って、その度にタバコを吸って、なんかTwitterしたりして気が付けば15時半。もう小説制作する感じじゃない。はぁ。

Twitterして過ごした。午後はなんかすっきりしなかったなぁ。

総括

今日はまあまあだった。午後はもう一歩のところで小説制作の活動に踏み切れなくて素敵じゃなかった。