カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

CentOS 7-2009 で Node.js を始めようとしたらダメだった話

手元のパソコンの都合で CentOS Stream 8 も CentOS Stream 9 も動かせないため CentOS 7-2009 を利用しています。そのパソコンに Node.js をインストールして使おうとしたのですが、リポジトリに含まれてないようで yum install nodejs としてもインストールできません。 Node.js 公式の README.md を当たってみることにしました。そこに書かれていたのは――

CentOS 7 (64-bit) WARNING: BUILD SYSTEM CURRENTLY BROKEN FOR NODEJS 18+

――とのこと。最新状態では使えないようです。古い環境で未来のない開発はしたくないです。ここでひとまず諦めることにしました。金銭的に余裕ができたら CentOS Stream 9 が動かせるパソコンを買うつもりです。そこまで行ったら Node.js について再開しようと思います。とりあえず今回はここまで。さようなら。