カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

CentOS で NAS のフォルダをマウントする

Google ドライブCentOS で使いたいので google-drive-ocamlfuse を利用するのかな、と思ったのですが、はっきり言って面倒臭い。それより手元の NASGoogle ドライブと同期する機能を持っているので、じゃぁそいつをマウントしてしまえ、となったわけですね。では早速やっていきます。

必要な機能のインストールです。

yum install cifs-utils

次にマウント先を作ります。どこでもいいので、今回は下のようにしました。

mkdir /var/google-drive

続いて fstab を編集します。編集というかエントリーの追加ですね。

vi /etc/fstab
  編集作業
:wq

下のように最下部に 1 行追加しました。場合によってはパーミッションの設定を credentials の記述部の後にカンマ「 , 」に続けて適宜 mode=764 などとしてください。

また、今回はマウントするのが NAS なので不要なのですが、 Windows のフォルダをマウントする場合は credentials の記述部の後にカンマ「 , 」に続けて codepage=cp932,iocharset=utf8 などとする必要があるかもしれません。

#
# /etc/fstab
# Created by anaconda on Thu Feb 23 12:35:37 2023
#
# Accessible filesystems, by reference, are maintained under '/dev/disk'
# See man pages fstab(5), findfs(8), mount(8) and/or blkid(8) for more info
#
/dev/mapper/centos-root /                       xfs     defaults        0 0
UUID=cf73a5b1-3178-493b-b1f6-2d358557e1d8 /boot                   xfs     defaults        0 0
/dev/mapper/centos-home /home                   xfs     defaults        0 0
/dev/mapper/centos-swap swap                    swap    defaults        0 0
//192.168.100.253/google-drive /var/google-drive cifs credentials=/etc/isuca.credentials,defaults 0 0

それでは追加した行で宣言している /etc/isuca.credentials ファイルを作っていきます。

vi /etc/isuca.credentials
  編集作業
:wq

下のように記述しました。一応パスワードは伏せておきますね。

username=camellia
password=**********

ここまで来たらできたらマウントすることができます。下のようにすると即時マウントされます。 CentOS の次の起動のときから自動でマウントされるようになっています。

mount -a