カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

停電で壊れた ATOK を復旧した

先日行きによる停電(だと思う)で ATOK が壊れました。正確には ATOK のユーザー辞書が壊れました。ユーザー辞書というのはWindows では)

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Justsystem\Atok32\ATOK32U1.DIC

です。これは下の手順でアクセスすることができます。

  1. スタートメニューの ATOK の「 ATOK ツール」を開く

  2. 「プロパティ(環境設定)」を開く
  3. 「辞書・学習」タブの右側にある「詳細設定」を開く
  4. 下にある「ユーザー辞書」の「参照」を開く

で、 ATOK32U1.DIC が壊れていて使い物にならいのですが、削除するのもなんだか怖い気がしたので ATOK32U1-old.DIC などとして放置しました。

それから

  1. ファイル名に(今は存在していませんが) ATOK32U1.DIC を入力して「開く」をクリックする
  2. 「学習・登録詳細設定」ウィンドウの「 OK 」をクリックすると、「ユーザー辞書が見つかりません この辞書を作成しますか?」と尋ねられるので「はい」をクリックする

ということで標準的な復旧はできました。これまでの学習内容は失ってしまいます。バックアップがなければ残念でした、という他ありません。

僕はユーザー辞書を別途 Google ドライブに作っていたので、 Google ドライブの機能の「版の管理」から復旧することができました。 Google ドライブは是非使っていただきたいですね。