カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 散々だった

3時に起きちゃった。なんか気分が変な感じがする。嫌な感じだ。夢見が悪かったんだろうか。夢は見たような見てないような気がする。何も分からない。しかし変な具合だ。今日という日がどうなるのか不安だな。

Obsidianを導入した。Evernoteみたいなツールだ。しばらく前に知って、なんとなく気になっていた。こういうツールで生活を管理したりする気は毛頭ないし、アイディアがホイホイ出てくるほうでもないので使い道がないような気がするんだけど、なんとなくいいような気がしたんだ。何ならこれを機にアイディアを出すワークを生活に取り入れてもいいと思っている。最近はそのくらいする気分のよさがある。そこで問題になるのは、じゃぁアイディアを出すワークなんてそんなに簡単にできるのか、ということだけど。面倒なのは嫌だからね。

考え事をしていた。アイディア出しのワークについてだ。アイディア出しのワークについて、僕のアイディア出しの方法で考えてみることにした。だけどその方法をするにはエネルギーが足りない。腹減った。アイディア出しはわりと元気が要求される。元気がなくてもアイディアが出せるように何か方法を考えようと思っている。低品質でもいいから毎日アイディを出せるのがいい。習慣にするのだ。

苦しかった。久しぶりに炭水化物欠乏症になっていた。炭水化物の摂取量が足りてないわけじゃないと思うんだけど、空腹が過ぎるとなってしまう。父がいい顔をしないから自由に食べることができなくて、朝食まで寝て過ごした。こんなときは父を恨んでしまう。

データのバックアップをしようとして消してしまった。robocopyが正常に動作せず四苦八苦しているうちに無を上書きしてしまった。データはGoogle ドライブにあるから完全な復旧ができるはず(今、正常にダウンロードできないデータがあるけど)。環境はWindowsの復旧コンソール?みたいなやつでおおよそできた。VS Codeの設定はクラウド上にあるはずだったけど同期されておらず、消えた。古くなった。非常に悲しい。

夕方に差し掛かり精神的に満身創痍になっている。Google ドライブからのダウンロードが終わらない。あと17時間とか言っている。そうする間にVS Codeの設定をしていた。よく分からない。ググりながら四苦八苦していた。完全に元に戻すことはできない。もう忘れてしまったややこしい設定がある。小説の本文執筆に役立つ設定だった。まぁもういらないか、とも思う。そのうち気が向いたらやろう。

今日はもうめちゃめちゃだった。バックアップの設定に四苦八苦、失敗して復旧するのに四苦八苦、それで結局夜になっても復旧できてなくて、いっそ復旧ができるのかさえ怪しくなっている。バックアップはクラウドにしておけば安心なんて思い過ごしだった。ローカルに極力バックアップしておいて、クラウドに頼り切りにならないようにしないといけない。

まぁしかし、話が複雑になるから書いてないけど、僕のうっかりが全体的に効いていて散々な目に遭った。僕はうっかりしている。そのことは分かってはいるけど、分かっているくらいで防げるほどうっかりは甘くない。うっかりに備えておかないといけないな。