カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

起床

2 時くらいに起きた。なんとなく起きてしまった。 Google アカウントのセキュリティー設定をいじっていた。それから 30 分くらいうたた寝していた。( 3 時前)

小説制作したいんだけど、なんとなく気乗りがしない。パソコン関係の何かをしていたい感覚がある。することないけど。

パソコンをいじっていた。機能からまたアイディアが出てきて試したけどダメだった。どうしてもダメみたいだ。僕がやりたいのは「 Google ドライブ上のファイルを自宅内向けに自宅サーバで公開する」ことなんだけど、 Google ドライブにサーバアプリがアクセスできない。( 6 時前)

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、目玉焼き。

朝食して、濃いコーヒーはやめておいて、タバコを吸って、調子は悪い。早起きしすぎだ。

午前中

とりあえず寝転がった。寝ようと思う。( 6 時半すぎ)

3 時間ほど寝た。寝起きがすっきりしない。スカッとしない。濃いコーヒーを飲んだ。それにしても頭の中はパソコンのことでいっぱいだ。思考に隙間ができるとパソコンのことを考えてしまう。( 10 時前)

パソコンのことで見落としていたものを発見した。事態は打開された。見えているのに見ていなかった。今までの苦労はなんだったのか。僕にはよくあることだ。考えても仕方ない。( 10 時半)

その後、困難が見つかったがどうにか乗り切った。結局、新しいパソコンを使い始める前の設定に落ち着いた。ちょっとした見落としから始まった困難な旅は、すべてに敗北して自宅に帰り、そこで見落としに気づいて大団円だった。( 11 時)

ブログ記事を書いていた。今回のパソコンに関するドタバタで得たものをドキュメントとして公開するためのブログ記事だ。久しぶりにちょっとまとまった量のドキュメント(大げさだな)を書くことになるだろうか。疲れるけど頑張ろう。( 11 時半)

昼食

昼食はカレーうどん

父が作ったチャーシューも食べたが僕の感覚では腐っていた。父は大丈夫だと言い、煮直すから大丈夫だ、とのこと。全く大丈夫じゃない気分なんだが、父の中では腐ってないので単に味の問題なんだろう。少なくとも僕の中では腐っている。付き合いで食べないといけないんだろうか。憂鬱だ。

午後

上述で「まとまった量のドキュメント」なんて格好つけてみたんだけど、大したことなかった。サクッと終わった。もっと書きたい! 今は Google ドライブクラウドからデータをダウンロードしている真っ最中で、 9 万以上のファイルをダウンロードしていて、なかなか終わらず、つまり今は何かするためのファイルがない。( 13 時)

ところで、腐っているからと食べるのを辞退する際、「僕はやめておく」という表現をする。両親は気づかないことがあるのだ。それにちょっと腐っているものを食べても、どうせ何も起こらない。せいぜい下痢するくらいだ。両親が気づかずに食べたとして、そこには腐っている要素は存在しない。単に僕にとって腐っているだけだ。だから「僕はやめておく」と言う。僕は両親より劣っている設定なので、両親は僕の言い回しの真意に気づかない。気づかないでいいんだけど。僕たち親子の関係は、僕が両親より劣っているという相互理解の上に成り立っているのだから。

することがない。小説制作も、読書も、映像視聴も、気乗りがしない。気分がさえないんだな。というか、今は Google ドライブの同期をしている最中で編集するデータが手元にないんだ。眠くなって濃いコーヒーを飲んだ。( 13 時半)

新しいパソコンには光学ドライブがない。ほとんど使わないから今持っている外付けのやつで十分だ。新調するにしたって同じようなやつが安くて売れている。ポータブル CD プレイヤーみたいな外付け光学ドライブAmazon で 3000 円弱。もうずいぶん前からそんなのでも DVD の書き込みまでできるんだからありがたい話だ。 Blu-ray が読めるやつは倍以上するけど。

メルカリがバッテリーに関する出品の規約を更新した。バッテリーが故障している電気製品が出品できなくなるなどとのこと。ヤフオク! でならジャンク品として出品できそうだけど、そういったあたりで差別化されていくのかな。

そう言えばヤフオク! って、僕はオークションサイトとして使ってない。即決価格でしか買わないから。オークションに張り付いていても結局はそれなりの価格で落とされるから、あまりうまみがない。物によっては大きな差が出るのかもしれないけど。僕はたまにパソコン関係の買い物をするだけだから。

寝転んだり、起き上がったり、している。やる気がなくて、気分が晴れなくて、何もできないおじさんになっている。ニートで、ニートの内側でも生産的なことをしていない。ただ時間を浪費するばかり。寝ているのと変わらない。( 15 時)

ラノベを読んだらどうかと思った。忘れていた。それで「水属性の魔法使い」の最新巻が出ていたからどうかと思ったんだけど、この作品は比較的好みとは言え気に入らない部分もあって、そのことを考えると忌避してしまう。もっと前向きな気分の時じゃないと読めないな。

それにしても、気分のいいときは前向きに捉えられていいものだな。自分に関してなら何事もいいほうへ考えて楽観的でいられる。まぁ気分の乗らないときのほうが現実的なのかもしれないけど。気分が良くて現実的でいられたらいいのに、なかなかうまくいかないものだな。僕という人間がそういうふうにできているのだから仕方ないけど。

僕の Twitter の TL には萌え絵がよく流れてくる。中には「そのキャラクターが素敵なのは分かるけど絵としてはイマイチ」というのがある。たぶん顔やなんかはうまく描けているけど、構図がイマイチなんだと思う。際立った構図というのは限られてくるから、あまりこだわり過ぎると「構図はいいけど見飽きた絵だな」となってしまうだろうし、難しいところか。ネットが普及して上質な絵があふれるようになったから差別化が難しい。昔のように少数の天才画家が牽引するような時代ではなくなったのだ。昨今では AI が絵を描くようになって絵描きさんの存在意義が問われるようになっている。これからは「絵なんてものは高品質で安いのが当たり前」になるんだろうか。素材選びは人間に残された仕事になるかもしれないけど、それだって世界中の人が素材選びするんだから、何を持ってきたところで「普通」でしかない。

人間の歴史の中で消えていった職業というのはいくらでもあるだろう。スクリブナー(写本作者など)とか思いつくけど他には分からないな。中世ヨーロッパの職業の本でも引っ張り出せば見つかると思うけど。日本での固有の職業もあるだろうし、いろいろあるはずだ。みんな時代の波に飲まれていったんだ。そんなもんだよ。

そう言えば「ピンチをチャンスに」って聞く。素敵に聞えるけど、それを実現できる人は少ない。大勢が寂しい結果になるのだろう。この言葉は有用なんだろうか。確かに有能な人間を生かして社会に貢献させられる。敗者を救う言葉はないのか。ないのか。ないよなぁ。全員で勝つってわけにはいかないものなぁ。世の摂理は弱肉強食だ。

苦しくなってきた。体がだるい。リスペリドン錠 0.5mg のんだ。( 16 時すぎ)

8 万円分のパソコンのパーツが余っている。もう数万円出してもう 1 台組み立てるべきか放置すべきか困っている。もう 1 台組み立てても使い道がないところがまた悩ましい。かと言って 8 万円分のパーツをゴミにするのかというと、もったいない気がする。しかし、もったいないからといって余分にお金を使って余分な物を持つのかというと、それはそれでもったいない。一つ思うところがあるのはパソコンって 1 台じゃ不安じゃないかということ。壊れたときにどうしたらいいんだよ、というのがある。どうしたものかなぁ。

総括

今日はイマイチだった。早朝に起きてしまったのが敗因か。午前中は寝ている時間が長かった。午後は体がだるくなるまである。