カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

起床

3 時頃に起きた。目が覚めて、なんとなく起きてしまった。

なんとなく起きて、 VirtualBoxRHEL rl9 系をインストールしようとごそごそやっていた。物理マシンでも仮想マシンでもカーネルパニックを起こしてインストールできないのだ。諦めて今は Ubuntu をダウンロードしている。 Ubuntuカーネルパニックを起こした。次は ArchLinux でも試してみようか。それにしても僕は以前から Fedora がインストールできなかった。物理マシンでも仮想マシンでも。インストール作業が終わって起動しようとするとできないのだ。よく分からないけど Linux は難しい。ひゃー、 ArchLinux もカーネルパニックを起こした。 Linux はきっと全てダメだな。 CPU が新し過ぎるんだろうか。僕のは第 12 世代 Core なんだけど、最新は第 13 世代らしいじゃないか。本当に新し過ぎるのかなぁ。

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。バトルシーンを考えるのに疲れてしまっている。物語を考えるのとはまた違った神経を使わないといけない。バトルシーンはあまり好みではないらしい。

ところで、椅子に座っていて足を組みたくて仕方がない。右足首を左膝に乗せるのだけど、どうも右膝に負担が掛かるらしく、右膝が痛くなってしまう。なので足が組めない。左足を組んで我慢している。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

朝食して、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

ちょっとやる気が出ない。眠い。 2 時間半くらい寝た。それから 1 時間くらいぼうっとしていた。ベッドに座って、夢うつつ。それからまた寝た。 1 時間くらい。それで昼になった。というか昼のアラームで起きた。昨夜は寝入ったのが遅かったし、朝は起きたのが早過ぎたし、精神的な調子としてはイマイチなところがある。うっかり早起きしてしまったのが悔やまれる。早起きしたからといって、ボリューム的にさして何ができたでもないのだし。

昼食

昼食はホワイトソースのスパゲティと、昨夜の残り物の天ぷら。

天ぷらをたくさん食べてしまった。野菜の天ぷらだ。タマネギ、ナス、オクラ。ちっちゃいソーセージの天ぷらも食べた。

午後

やる気がでないから、しばらくごそごそともがいていた。 30 分くらいして小説制作の続きをし始めた。展開を発想するのが苦しい。よく分からない重圧が精神にのし掛かっている感じがする。本文執筆をしているとよく感じる感覚だ。 1 時間くらいやったら疲れたので休憩することにした。( 14 時)

Prime Video で「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」の第 1 話を見た。テンポよくいろんな展開が起こるのだけど、なんとなく退屈だった。今ひとつ真実味を感じないというか、安っぽい感じがするからかもしれない。眠くなってきた。( 14 時半)

聖女の魔力は万能です」の第 1 話を見た。ドタバタしない割に退屈しない作品だった。主人公がかわいくてちょっとエロくていいのかもしれない。そんなことで楽しめるのかと思うと情けない気もするけど。( 15 時)

第 2 話を見た。退屈はしないけどちょっと飽きてきた。あまり続けてみるものでもないか。気が向いたらまた見るくらいで。( 15 時半前)

はみだしの人類学」を 30 分くらい読んでいた。眠くなった。眠い。濃いコーヒーを飲んだり、頭部うっ血法で目覚まししても眠い。どうあっても眠い。( 16 時前)

ところで、あくびは眠気を覚まそうとする生理現象だと聞いたことがある。なので夜寝ようとする際にあくびがでると恐ろしい。不眠症の気があるからだ。眠気を覚まされたんじゃたまらない。だけどだいたいにおいて、あくびでは眠気が覚めない。眠気を覚ましたいときにも覚めない。

眠いから寝た。眠くて何もできないときは寝てもいいだろう。仕方ない。でも寝たというか夢うつつだった気もする。夕方のアラームが鳴るまでそうしていたんだけど、最後らへんはおしっこを我慢して大変だった。

総括

今日はイマイチだった。午前中は寝てしまうし、午後もあまりいい時間が過ごせなかった。早起きが原因だろうか。うつ病の薬が新しくなって寝るのが困難になってきている。頑張らないといけない。