カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

起床

4 時半前に起きた。目が覚めて、起きる気分だったので。昨夜は寝付きが悪くて苦労した。牛乳を飲むなどして 23 時頃にやっと寝入ることができた。ところで、先日から肩こりが再開した。新しいうつ病薬で調子が良くなったのが原因だと思う。僕は調子がいいときに肩こりになりやすい。寝付きが悪かったのも調子が良くなった影響の一端かもしれない。

ところで、小説の自作品の文字数を数え上げるプログラムが新しいパソコンでは正常に動作しない。計算速度が速いとうまくいかないのかもしれない。 Promise が正常に動作していない気がする。そもそも正しい Promise の書き方になっていないのだろうか。よく分からない。プログラミングの説明は難しい書き方がしてあってなかなか理解ができない。書籍等で学んだほうがいいのかなぁ。

新パソコンの設定をしていた。細々としたことがいっぱいある。設定にかかりっきりになっていると疲弊してしまうので、ささっと終わらせたいのだけど。まだちょっと問題が残っていて、これはゆっくり解決するつもりでいるけど、やっぱり気になっちゃう。( 5 時半)

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、オクラの炒め物。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

以前から母の血圧記録表が作ってあって使っていたのだけど、そのファイル形式を変換していた。そもそも LibreOffice Calc で作っていたのだけど、新パソコンでは LibreOffice を使わない方針にしている。そこで ExcelGoogle スプレッドシートで読み込んでみたのだけど、うまく印刷できない。なので仮想プリンタで PNG にして保存した。表として修正が必要になったら諦めて LibreOffice をインストールしようと、軽い気持ちでいる。( 7 時半)

それにしても、デスクトップパソコンはファンがうるさいな。特に静かなものを選んだつもりなのに音がちょっと気に掛かる。たぶん電源ユニットのファンだと思う。机の下に置くほうがいいのかもしれない。まぁそれだと何かあったときに面倒になるからしないけど。何かあったときと言うか、本体に USB 接続しようとしただけで机の下にもぐることになる。

それにしても、心がうわついている。パソコンが新しくなったことではしゃいでいるのだろう。何かパソコンに変更を加えたくて仕方がない。落ち着きたいのだけど、なかなか難しい。しばらくはこんな日が続くんだろうか。面倒だな。

疲れ切ってしまった。ファミチキを買いにいって、帰って食べた。タバコもついでに買ってきた。ファミチキは 3 個買うつもりだったけど 1 個しかなかった。仕方ない。レジの人がかわいいお姉さんだった。うれしい。何がうれしいんだろうね。世間ではお金を払って女性と話をするということも行われているようだし、コミュニケーションを取るというのは人間にとって重要なことなんだろうね。そういう意味ではファミマ以外には外出せず両親以外とは話しもしない僕の生活は好ましくないのだろう。現状にそういう不満があるわけじゃないけど、まぁ、レジのお姉さんに喜んでいるくらいだからコミュニケーションを好んではいる気がする。( 9 時)

寝転がってパソコンの設定をしている。 VirtualBoxCentOS Stream 9 がインストールできない。 Kernel panic になってしまう。一般的に原因を突き止めるのは難しいようだ。困った。( 10 時すぎ)

27 ℃。涼しく感じる。だけど額はには汗が玉になっている。風を当て続けねばならない。そんなに前頭前野が冷やしたいのか。前頭前野は理知的な思考をつかさどる。かと言って僕が理路整然とした思考をたくさんしているわけじゃない。むしろ普通の思考処理をするだけでも十分に冷やしておかないといけないのだろう。いや、しかし、脳というのは冷やしたほうがいいものなのか。まぁ冷やしすぎはいけないとして、通常の体温くらいになっていればいい気がする。よく分からない。

Twitter していた。今回は割と楽しめた。いい時間が過ごせた。 Twitter の TL に流れる情報は当然というべきか、なぜかというべきか、時間や日によって異なっていて( TL に流す内容は通常は Twitter 側が選んでいる)つまらないときや面白いときがある。僕の精神状態にもよるだろうし、いろいろだ。本当に楽しめる時間はそんなに多くないような気がする。( 11 時半)

昼食

昼食はラーメンと、オクラの炒め物。

ラーメンにはチャーシューとか昨夜の残り物の豚の炒め物とかが入っていた。

午後

Prime Video で「リアデイルの大地にて」の第 1 話を見た。原作はいくらか読んだことあるけど、甘々な雰囲気がちょっと鼻について続かなかった。アニメも甘々なところはあったけどそこまで気にならなかった。ただちょっと退屈かなぁというのがあって、続きは見ないかな。( 13 時すぎ)

Devil May Cry 」の第 1 話を見た。劇的、というか劇っぽい演出が多かった。分かりやすい話になっていた。オープニングからアクションを入れてくるのは常道のはずだけど案外少ないやり方だよな、と思う。まあまあだったけど、まあまあだし、僕向きじゃないな。( 14 時)

僕は何をやっているんだろうな、人生ってなんなんだろうな、などと思う。要するに退屈なんだろう、と僕は安直に考えてしまいがちだけど、人生を豊かなものにするには、ここでしっかり考えないといけないのかな、などと思う。人生とは何かをなすことなのか。誰でも本人の満足できることがなせるわけじゃない。そんな運任せのようなことを人生だと考えるのは危険だ。誰でもなせるようなことが人生の大事なものであるべきだ。いや、僕にとってどうなのかが重要なのか。

しばしば死ぬ間際に満足できていたらいい、と言われる。本当にそうだろうか? 死ぬ間際がそんなに重要なんだろうか。人生の一部でしかない。 20 歳での悔やみと、死ぬ間際での悔やみは等価なんじゃないか。誰しも今しか感じることができない。過去を思い出していても、それを感じているのは今の自分だ。やっぱり今が重要なんじゃないだろうか。いまわのきわのために生きるのはおかしいと思うし。( 14 時半)

たまに思うんだけど。人それぞれに幸せな行為というのがあって、これはあまり選べない。ここで食べることのみが幸せだという人物を仮定する。それからこの人は太りやすく、また運動が嫌いだとする。この人は幸薄いことになる。つまり人によって幸せの最大値が異なる。不公平だ。やるせない。

Twitter をしていた。「 #多分私しかやってない」というハッシュタグでネタが挙がっている。僕もオナニーをした記録をツイートしているというのをツイートしておいた。( 15 時)

小説制作をしたりプログラミングしたりしていた。小説制作は長編ファンタジーop12 。今ひとつ気乗りがしなかった小説制作だけど、寝転んだらできることが分かってやり始めた。寝転んでいてもちょっと気乗りがしないんだけど、そこをもうちょっと頑張って後ろから荷車を押してやるような雰囲気でやった。書いている途中で小説本文を「小説家になろう」みたいに表示するウェブページ(自作)を編集したくなって、なんとなくそっちに作業が流れていった。それから新パソコンの不具合に出くわして修復する方法を探すなどした。修復できなかったけど。( 17 時前)

総括

今日はイマイチだった。今ひとつ気乗りのしない日だった。精神的な調子はそんなに悪くない、苦しくないんだけど、なんとも面白みの少ない日だった。