カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 悪い日だった

起床

5 時半に目覚ましで起きた。それから体を起こして 20 分くらい 2 度寝した。眠い。エビリファイを 6mg 飲むと眠くなるらしい。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、ハムエッグ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠い。

午前中

体が怠くて横になって、そのまま寝た。 3 時間半くらい寝た。夢を見た。ちょっと DQN な運転手に連れられて観光する夢だった。岩山があるような砂漠地帯に現代の建築物の陸橋があった。車で乗り入れられる陸橋だった。大理石貼りで美しいところだった。それからお金持ちが自分をまつるために作った神社にも行った。父と伯父と行った。地面から一段高くなっている床に登るところで、亀が頭を下にして登ろうともがいていたので助けてやった。亀は祭壇の下の隙間に素早く走り去っていった。帰りは普通電車だった。伯父は寒いと言って車両を移った。( 9 時半すぎ)

寝ても眠い。何をしたらいいか分からない。母に 2 万円無心してきた。目が覚めた。暑い。何をしたらいいか分からない。何がしたいわけでもなく、面倒なことはしたくない。タバコを吸ってもおいしくない。( 10 時すぎ)

グラフィックボードを注文した。注文当初はちょうど売り切れたところで他の製品にしようかと迷っていたのだけど、その過程でこれまで知らなかった仕様を知ることができた。その上で、元の製品をマーケットプレイスが販売を始めたのでそれを買うことにした。新たに知った仕様から、これまでの計画通りにはいかないことが判明しており、そのあたりで追加注文する商品を変更することになった。変更していなければまたつまずいているところだった。計画していたより金額が少し上がったが、無用なつまずきを回避できてよかった。( 11 時前)

それにしても、寝床でも使えるように考えていたのだけど、今回は値段が高くなるから諦めた。寝床までケーブルを伸ばすと 10m 以上のケーブルが必要になり、価格が 1 ~ 2 万円くらいする。中国人セラーの商品なら 10 分の 1 の価格で販売しているが、安物買いの銭失いはしたくない。寝床で操作するパソコンは今使っているパソコンにすることにして、今回は棚上げ。

ところで、僕は寝床でパソコンが使えないと困る。うつ病で元気がないときをさておいても、 1 日が終わって疲れているときなど、体を起こしてパソコンに向かうのはしんどい。テレビを見ないし、疲れているときには読書もしんどいので、何かしらコンテンツを摂取するにはパソコンが必要になる。自分基準で考えるとみんなどうしているのか不思議に感じる部分がある。

昼食

父がスパゲティをゆでている。ゆで時間の短いタイプだろうか。食感が素晴らしくないから好みではない。レトルトソースで食べるのだろう。たまにはアイリオ・オイリオ・ペペロンチーニとかも食べたいな。フレッシュなトマトのソースもいい。神戸での暮らしが懐かしいな。ワインを飲んで酔っ払いながらスパゲティを作る。気分のいいものだった。しかし父よ、もうタイマーは鳴った。ゆで過ぎだ。

昼食はトマトソースのスパゲティ。

麺は早ゆでのものじゃなかった。ちょっと細いタイプかなぁ。

午後

思えばスパゲティがゆだるのを待っている時間は幸せだったかもしれない。積極的に何かすることができない待ち時間。何かしなくては、という思いから解き放たれて心の自由が得られる気がする。何もしない時間がマイナスの意味を持たない、いい時間なのかもしれない。それは例えば仕事時間にしても同じようなものかもしれない。おおよその仕事は人生にとって直接的には無意味な作業だと思うけど、それでもその時間に満足することができる(できない人も大勢いるのかな)。仕事が与えられることは、ある意味では救済なのだ。

1 時間くらいぐだぐだしていた。それから「オーバーロードⅣ」の第 7 話を見た。まあまあだった。そのあと「回復術士のやり直し」の第 1 話を見た。まあまあだったけどいろいろ詰め込まれている感じがした。( 14 時前)

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉」を少しだけ読み進めた。退屈だ。なんか、何も面白くない。気分が晴れない。うつ病だなぁ。リスペリドン液 1 mLを飲んだ。( 14 時すぎ)

1 時間くらい寝ていた。もっと寝るつもりだったけど暑くなって起きた。頭皮から汗が出ているのが分かる。少し気分が楽になっている。楽というかマシになっている。( 15 時半)

また寝ていた。 17 時前のアラームで起きた。心地いい眠りだったように思う。そういう感覚が残っている。いい夢を見ていた気がする。内容は覚えていない。ずっと夢の中にいられたら、だなどと感じる。こんな願いを持つと本当になるかもしれないから恐ろしい。実を言うと、高校生の頃、漫画に出てくる精神病患者に憧れたのだ。作品はスパイラルだったかなぁ。(望まぬ形で)本当になったのは偶然だと思うけど、結果がひどすぎるので迷信と思えないのだ。

総括

今日は悪い日だった。朝は眠くてダメだったし、そのあとも振るわなかった。午後は苦しいまであった。