カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だったと思う

午前 2 時に起きて活動を開始してしまった……。先日壊してしまったノートパソコンからメモリと HDD を回収した。 HDD は 2TB あるので自作パソコンのサブストレージとして使うつもり。とりあえず今使っているノートに接続してみたらデータ的に壊れていた。パーティションが認識されない。フォーマットした。ここに入っていたアニメ作品とかは失われた。回復アプリで回復する方法もあるけど、ほとんど見ることがなかったし、今時は Prime Video でストリーミング視聴できるし、いいかな、と。

それでは困るので以前ファイルサーバのストレージとして使っていた外付け HDD から回収することにした。パソコンに接続しても正常に機能していないとのメッセージが。壊れてる。アニメ作品とかが失われた。もう存在しない。攻殻機動隊やエロアニメをリッピングして保存していたんだけど、裏目に出たな。

自作パソコンについて、先日マザーボードを返品したんだけど、 PC ケース側に付属していたネジ等をマザーボードの箱に入れたまま返品したことが分かった。失われて戻ってこない。マザーボード固定用のネジなどは Amazon で買えるからいいんだけど、 2.5” 、 3.5” のストレージを固定するのに必要な特殊なネジや部品は手に入らない。仕方ない。ぶら下げて設置しよう。

コーヒーを飲んで、タバコを吸って、疲れた。

横になった。 1 時間ほど Twitter をしていた。それから 3 時間寝た。夢を見た。人類は宇宙人に支配されているという話だった。郷ひろみ西城秀樹のような感じのする人がナビゲーターだった。この人は何かを知っている人類だったり、ときには宇宙人だったりした。宇宙人の司令官に仕える隊長になるための南京錠をくれた。隊長は作戦に失敗すると殺されるらしい。だから注意して使え、とのこと。夜の空には映像が映されていた。バンデンクアールが行ったり来たりしている。そんな中、宇宙人に支配された学校で球技大会が開かれた。僕は今いる僕の部屋から窓の外の体育館に向けてサッカーボールを蹴った。球技大会の間に靴が盗まれる事件があった。他のクラスの予備費の名目で補償されることになって、盗まれた靴の数を数えた。 38 足だった。

昼食はトマトと、焼いたナスと、焼いたピーマンと、ところてんと、茹でた鶏肉と、目玉焼きと、ハムと米飯。

なんとなくたいぎい(かったるい)。寝転んだ。「カウボーイビバップ」を 1 話見た。上手いな、と思った。大したシナリオではなかった気がするし( 30 分ではあんなものかもしれない)退屈な感じも少しあったけど、上手く作られている。

落ち着かない。「書けるひとになる! ――魂の文章術」を少し読んだけど読んでいる気がしない。牛乳をコップ半分飲んだ。落ち着く効果が出るのに 30 分くらい時間がかかるだろう。快感を強く求めているような感覚がある。昼食後に飲んだ濃いコーヒーが効いてきた感じだ。いつもはこんなことにならないのに。タバコは吸い飽きた。何もしたくない。何かしたい。快感が欲しい。何も面白くない。落ち着かない。フリーライティングをしないといけないのにできない。やっている気分じゃない。それにきっと書けない。

フリーライティングをした。上述で「きっと書けない」と書いたけれど、自分がそういう判断をしたときこそ、実はそうでないと知っているから。むしろ書けないと思うのは、書けるのに、書かない口実だ。快感は意外な場面で大きくなると言う。ギャンブルで大きな快感を得るのはそのためだ。僕はフリーライティングで快感を得る。さっさと書いてしまっては意外性がない。僕は自分に意外性の快感を与えるために、知らず、あえて書けないと言い訳して回り道するのだ。

ブログ記事を書いた。「報酬系を利用した面白さの考察」というもの。あまりぱっとしない内容になってしまったけどまぁいいや。これは書籍『「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」』を読んで得た知識をおおよそそのまま書いたもの。情報の共有という意味は当然あるけど、自分でこの知識を確かなものにしたいと思って、改めて自分で書くということを行ってみた。

横になった。ブログ記事の執筆で興奮していて、それでいて書き終わってしぼんでしまった感じがある。読書するには興奮しすぎだし、何か活動するにはしぼんでいるし、中途半端というか、興奮としぼみがせめぎ合っていて、何もできない。

Twitter をして夕方になった。

ところで、 Notion の Android アプリは ATOK と相性が悪いな。しばしば入力が異常になる。

今日もいい日だったと思う。超早朝に起きて活動を開始してしまったことで午前中は丸々寝て過ごしてしまい、あまりいいイメージがないのだけど。まぁ精神的な状態は良かったと思う。