カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だったと思う

起床

5 時半に目覚ましで起きた。夜中に目覚めたときには、寝入るのが煩わしかったし、甘いものが食べたくて仕方がなかった。だけど頑張って再入眠して規定時間まで寝ることができた。よかった。

夢を見た。現在が舞台だった。小中学校の頃の友人の家へ遊びにいった。あまり親しい友人ではなかったけど。友人の部屋にいると高校の頃に親しかった友人がやってきた。三人で時間を過ごした。友人の部屋にはデスクトップパソコンにしては大きなパソコンがあった。味の素が作っているパソコンだった。 Pentium 4 相当の CPU を積んでいるとのことだった。しばらくして他の友人が存在するようになった。部屋は食堂の一角のような場所に変わっていた。あまり好きではない友人たちだった。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、米飯。米飯はザーサイで食べた。

味噌汁にはまた魚の団子が入るようになった。青魚の団子は嫌いだ。煮えた青魚は嫌いなのだ。かまずに箸で細かくして飲み込む。味を感じないように大根おろしと一緒にだ。しばらく青魚の団子が入らない時期が続いていたのに。残念だ。

午前中

プログラミングをしていた。昨日の続きで僕が書いた小説作品の全ての文字数を数えるもの。改めて書くと思想的なものが変わる。そんなことでいいのかと思うけど、昨日は失敗しているし、まあいいか。

通院している。

ところで、僕が文章をスマホで書くと、キーボードで書くより何かが劣る。入力するのが負担になって、怠けてしまう。なるべく書かないで済ますように気持ちが働く。スマホで書き慣れないと小説を書くのはしんどそうだな。

スマホにはしかし慣れない。入力ミスが多い。スマホ入力と言えばミス入力を思い浮かべて嫌な気分がするくらい多い。フリックの感度とかの問題もあるし、指が全く違う方向へフリックしていることもある。キーボード入力でも速い遅いがあるようなものだろうか。素早くできるといいのだけど。

今日のクリニックは患者が多い。盆前だから定期通院している人が事前に訪れているのだろう。室内の席に座れなくて、玄関入ってすぐの小さな空間にいる。エアコンが効いてなくて暑い。暑いところにこんな長時間いるのは久しぶりだ。マスクの中が蒸れているな。蒸れること自体はいいけど、汗がしずくになって伝うのがかゆくていけない。タオルで拭くけど。

しかし退屈さもあってスマホで結構入力してるな。入力し出せば案外に面倒さが減るのかもしれない。やり始めるのには、継続するより大きな力が必要になるものね。

診察が終わった。 1 時間半待った。立って待っていた。疲れた。タバコが吸いたい。こんなに待つとは思ってなかったからタバコは持ってきてない。調剤薬局(今いる)でも待ちまくって、帰ってからじゃないと吸えない。というか、いっそ禁煙を始めたらいいんじゃないかという気もする。しかし、しかし。

血液検査の結果がまた悪かった。糖尿病的にヤバいらしい。食事量を減らさないといけないとのこと。やけを起こして早まってしまいそうな気分。今でさえ人生の楽しみを我慢しているのに、さらに我慢なんて、つら過ぎる。

難消化性デキストリンの飲用を復活させる。消化吸収を穏やかにする意味と、一応は炭水化物なので空腹を和らげる意味で。血液検査の結果を見て効果を推測しよう。あと炭水化物は減らす方向で。食事が丼物とか麺類だと減らすのが忍びないので、ご飯茶碗で食べるときに一口だけにしようかと。ゼロにしてもいいけど、父が許してくれないので。

通院が終了して帰宅した。もう 11 時すぎ。通院で午前中が終わってしまった感覚。

昼食

昼食は肉うどん。辛口にして食べた。

午後

プログラミングの続きをしていた。 Promise の使い方が分かってきたような気がする。分かってないってことだろうか。夕方の時点で一応の完成を見た。ロジックを考えるのは大したことない(大したプログラムじゃないから)のだけど、自分のミスや無知から仕込んだエラーを解除?していくのに骨が折れた。一つ勉強になったのは次の点。
document.getElementById(…).style は可能だが
querySelector(…).style は不可能なこと。両者は根本的な点で異なっているんだろうか。難しい話になりそうだから、表面的な動作を記憶にとどめるだけにした。自宅の環境でないと正常動作しないプログラムだけど一応 GitHub へのリンクは張っておく。

幼女戦記」の第 6 話を見た。それにしても、転生物で神っぽい何かと戦う話とは思っていなかった。悲劇の結末しかふさわしくない、という感じだけど原作はどうなってるんだろう。まだ続いてるのかな。そうだ、読んでみるのもいいかもしれない。お金がないけど。

夕方の体重測定で、体重は一気に 800g も増えていた。食事前に難消化性デキストリンを水に溶いて飲んだのが 1200g くらいあるので、実際にはとんとんくらいかもしれない。しかし面白くはない。

総括

今日はいい日だったと思う。午前中が外出で潰れたため正しい精神的な調子が分からないけど、朝の様子からすると良かったんだと思う。午後はプログラミングに熱中していて調子をうかがうどころじゃなかったけど、熱中できていたのだから良かったのだと思う。